見出し画像

【魅力的な人へ】否定的思考を排除する~否定的思考5選~

否定的思考が全てをダメにする

貴方が普段生活をしていて、何か情報を得たり、誰かと話をしている時に、「いや、~だろ」とか「でも、~だから」と否定形から話を始めたり、考えたりしていませんか?
これ、絶対にモテませんし、嫌われるので、絶対に今すぐに止めましょう。さらに、自分に対しても否定的な思考をしている貴方。
それも絶対にダメです。

こんなことを急に言ってしまい、失礼しました。
ブレインと言います。
自己紹介は、下記でさせていただいておりますので、気になった方はぜひご覧いただければ幸いです。

簡単に自己紹介しますと、元コミュ障で、それが原因で借金して、コミュ障直して、結婚して現在に至る、32歳の男です。
簡単すぎますが、こういう奴です。
コミュ障をマインドの部分に着目して克服し、ガルバ店員と出会って1ヵ月で結婚しました。

そんなマインドに関して着目をしている私より、相手に対してももちろんですが、自分に対しても否定的な思考を捨てることで「モテる人」或いは「魅力的な人」となれるように否定的な思考を5つ紹介していきたいと思います。

この否定思考を排除できることで、コミュニケーションだけでなく、普段の生活も豊かになっていくでしょう。
※3つは、Xにてポストをさせていただきました。
ここでは2つを追加して、5選を紹介したいと思います。

需要があれば、否定的思考の改善の仕方なども記事にしていければと思いますが、今回は紹介まで。

良かったら最後までご覧ください。

1.自己卑下

自分を過度に批判し、自分の価値を低く見る思考パターンです。
この思考パターンだと、自分の良い点や成功を無視をしてしまう非常に厄介な思考パターンです

例: 「私は何をやってもダメだから、他の人には敵わない。
この例では、自己評価が非常に低く設定されており、他人との比較によってさらに低くなっています。


2.0か100か思考

0か100か思考は、物事を白か黒、良いか悪い、成功か失敗のように極端に判断する思考パターンです。この思考パターンでは、中間のグレーゾーンが認められず、一度の失敗が全ての否定に繋がることがあります

例: 「失敗したから、私は何もかもダメだ。」
この例では、一度の失敗が自分全体の否定に繋がっています。失敗の原因や状況を分析せず、自己全体を否定しています。

3.過度の一般化思考

過度の一般化思考は、一度のネガティブな出来事をすべての状況に当てはめてしまう思考パターンです。
これにより、将来の出来事も全てネガティブに捉えがちになります。

例: 「一度失敗したから、これからもずっと失敗するだろう。」
この例では、過去の一度の失敗が未来の全ての失敗を予測する基準になっています。
実際に失敗しているわけではないのに、すでに失敗の未来を思考している恐ろしい思考パターンです。

4.心のフィルター

ポジティブな出来事を無視し、ネガティブな出来事だけに焦点を当てる思考パターンです。
これにより、どれだけポジティブな出来事が重なったとしても、全体の評価が歪んでしまい、ネガティブだけを見てしまうようになります。

例: 「今日は一つミスをしたから、全てがうまくいかない日だ。」
この例では、一つのミスが全体の評価を左右しています。
この思考で怖いのは、ポジティブな出来事を完全に無視していて、無かったことになっていることです。

5.極端な感情的思考

極端な感情的思考は、感情に基づいて現実を歪めて考える思考パターンです。
感情が現実の評価に強く影響してしまい、根拠のない結論に至ることがあります。

例: 「不安を感じるから、きっと何か悪いことが起こるに違いない。」
この例では、不安という感情が現実の予測を歪めてしまっています。
不安そのものが悪い出来事を予測する根拠となっています。
この思考でいると、本当に悪い出来事を引き寄せてしまうため、厄介な思考です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自然とこのような思考になってしまう方、多いのではないでしょうか?
大事なのは、この思考があるから、ダメだと思わないことです。
ダメと思うと、また否定的な思考になってしまうので、ここでは本当に注意が必要になります。
あくまでも、「その思考になってたなぁ~」と理解するだけです。
理解して、認めてあげることで心理衛生を良くしていく一歩にしましょう。

貴方が思っているより、良いことはいつも起きています
良いことにフォーカスをして、思考も発言も魅力的な人になっていけるようにしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?