見出し画像

初めまして。元コミュ障の挑戦

私 ブレイン、は現在32歳で東北出身。
現在は埼玉県に住んでおり、仕事はSNSマーケティングをメインに投資をしたりと自由に過ごしています。
趣味はドライブとパソコンなどの家電製品を見る事です。(家電製品が好きな方、ぜひお話しをしましょう)

私の人生は、コミュニケーションに関する挑戦と成長の連続でした。
幼少期からコミュニケーションが苦手で、小学1~2年まではよかったのですが、小学校3年生から6年生までいじめられた経験があります。

自分の思っていることをうまく伝えられず、意思疎通ができなかったため周りの人たちと関係を築くことができませんでした。
6年生になるころに、野球のスポーツ少年団でキャプテンを務めましたが、ここでも誰も私の指示に従ってくれず、再び孤立することになりました。
その結果、自分の殻に閉じこもるようになりました。

コミュ障の事実から逃げる中学~高校時代

中学に入ってからは、やんちゃ坊主となり、自分がコミュ障であるという現実から逃げるようになりました。
ボクシング部に入り、厳しいトレーニングをして毎日を過ごすことで自分を強く見せようとしましたが、結果として逆に人が寄ってこなくなりました
しかし、その中でも一人だけ親しくしてくれる友達がいて、その友達と過ごす時間は私にとって大きな支えとなりました。
高校に入学してからも相変わらずコミュ障でしたが、友達は何人かいたため、孤立はしませんでした。
ただ、深く仲良くなることはありませんでした。

最初の会社で挫折~彼女からの裏切り

高校を卒業してから職場でも、コミュ障であることが大きな壁となりました。
電話でのクレームの初期対応すら上手くできず(普通に話を聞いて、上司に繋げるだけ)
電話なのに、無言になってしまうというダメっぷり。
何もできない自分に悔しさを感じました。
さらに、その状態になっても誰も助けてくれず、あんまり長いから電話を代わるという、今思えば結構ひどい対応をされてました。
ここでは、ものすごい孤立感に苛まれて退職することになりましたが、この経験が私の転機となりました。
(それでも5年近くいて、頑張っていた当時の僕、えらいw)

さらに、当時付き合っていた彼女と同棲をしていたのですが、2人の今後の生活費などとして、FXで増やした800万円を二人の口座に入れていました。
ところが、コミュニケーションがうまくできず、彼女に全て使われてしまいました。入っていたから使っていいと思ったとのこと。
(これは、僕がコミュ障ってだけの問題ではないのですが・・・)
ただ、ちゃんと話をしていれば、事前に防げたと思います。
50万円から1年で増やしたので、税金を払うための借金をすることに。

こんなことが立て続けに起こり、このまま何もしなかったらまた同じようなことが起きてしまう。
なら自分を変えることに挑戦するしかないと思い、悔しさから立ち上がり、変わることを決意しました。

心機一転、関東へ。矯正の日々

退職後、関東へ移住し、工場で働きながらコミュニケーションに関する本を読み漁りました。
20冊近く読んでから気づいたのですが、知識を蓄えるだけではなく、それを実践する勇気とマインドが必要なんだと実感。
人前に立つと何もできないことを痛感し、自分のマインドセットを変えることから始めました。
マインドの部分なので、嫌になるほど自分と向き合いました。自分の性格や、できない事、今まで逃げてきたことをしっかりと受け入れて、認めることをしました。
その結果、少しずつですが人と話す機会を増やし、コミュニケーション能力を磨いていきました。

更なる高みへ挑戦

さらなる挑戦として、営業の仕事に就きました。
ここでは約2000人近くと会話をし、心理的に優位に立つ方法や、相手に話を引き出すコミュニケーション術を学びました。

営業が上手な先輩の真似をしてみたり、上手な人の動画を見て話す順番や話し方を完全に真似してみたりと、様々行っていました。

むしろ、営業で売らないといけないのに、コミュニケーションの練習をし過ぎて、成績が落ちて怒られることもww

その後、人事採用の仕事を経験し、上司や経営陣、面接を受ける方と様々な人と会話をする機会ができました。
面接を受けに来る方の特徴や傾向を、自分が感じたり思ったことをしっかりと伝えて、本当に必要とする人材を会社全体で考えていくきっかけを作ることができ、自身の成長を大きく実感できました。

自分の想いなどを伝える自己開示と信頼の重要性を学ぶことができ、ここで、今現在のマインドなどが完成しました。

直近での出来事

2023年の10月に現在の妻とガールズバーで出会い、1ヶ月後には付き合うことになり、結婚しました。
さらに2024年9月には第1子が誕生する予定です。
ものすごいスピード婚だと思うのですが、妻とは出会った時から同じ空気感を共有し、会話の仕方が合うため、すぐに意気投合しました。

コミュ障改善をしていなかったら、今の妻と出会えていないし、コミュニケーションがいかに大切かを日々実感しています。

今後の目標

今の目標は、コミュニケーションに限らず、苦しんでいる人が自由を手に入れる手助けをすることです。
誰にでも困難があると思っています。コミュニケーション以外でも苦しいことがあると思います。

しかし、私自身がコミュニケーションの壁や借金などを乗り越えた経験から、困難は、マインドや考え方で乗り越えられることが多いと思っています。
現在辛い思いをしている人には、自分に自己投資をして(お金もそうですが、時間も)
その状況から抜け出してほしい
と思っています。
特に、コミュニケーションに悩んでいる人は、成長を支援したいと考えています。

私の信念は、
動いて解決できる可能性があるなら、まずやってみる」です。
やる前から否定するのではなく、行動を通じて解決策を見つけることが重要だと思っているので、行動をして解決するためのマインドを作る事を常にしています。
この信念に基づいて、今後も多くの人々にコミュニケーションの大切さを伝え、共に成長できるコミュニティを立ち上げたいと考えています。

そして、一緒に仕事やプライベートを共にできる仲間を見つけることが出来たら、この上ない幸せです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?