見出し画像

宗教勧誘で暇つぶし【ホームレス生活9日目】

今日は朝に炊き出しに行った後、新宿から池袋に移動した。

なんやかんや新宿には一週間くらい居た。移動した理由は、一週間も居れば新宿界隈のホームレス達とそこそこ顔馴染みになれたし、拠点を移してみてもいいかなと思ったからだ。

実は昨日の炊き出しの時に俺の前に並んでたおっさんが、もう必要無いからと7/7まで有効の東京メトロ250円区間回数券を一枚もらった。

そして昼過ぎ頃に、その回数券を有効活用して新宿から池袋に来た訳だ。

池袋の印象は……

「ホームレスが少ねえ…」だった。

新宿が多過ぎるだけなのか、まだ俺が発見できていないだけなのか分からないが数える位しかホームレスを見ていない。

話しかけようにもみんな昼寝をしていて起こすのも悪いし、結局ほとんどコミュニケーションが取れなかった。

昼間あった事と言えば、日蓮正宗の宗教勧誘を受けてみたくらい。

宗教うんぬんというより、単純に話しかけてきたおばちゃん達が気さくで面白い人だったからやる事もないし、

「涼しい部屋でコーヒーでも飲む?」

と誘われたので暇潰しがてら付いていってみた。

駅近の立派なお寺で軽くお祈りをして、その後ビデオ鑑賞をしながらアイスコーヒーを飲む。

コーヒーうめえええ。クーラーきもちいいい。

サイコーだった。内容はあんま覚えてない。

ビデオが終わった後、おばちゃん達が入信の誘いと日蓮正宗について力説をする。

「他の宗教は間違いで、日蓮正宗が正しい宗教なの!」

みたいな話。

この手の勧誘によくありがちな排他的な教えのスタンスだな〜、とか思いながらコーヒーをおかわりした。

最終的に勧誘には乗らなかったけど、おばちゃんが気さくに

「また暇な時にコーヒー飲みにでも遊びに来てね〜」

と言ってくれた。

「また遊びに行くわ」って言って笑いながら別れた。

なんやかんや30〜40分はお寺に居たと思う。いい暇つぶしになった。

宗教には入らんけど、おばちゃん自体は普通にええ人だったし、コーヒー出るし、また暇な時にコーヒー飲みたいけえ遊びにいこ。



ほいじゃあまたの。


【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00



Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>
るんぺー

この記事が参加している募集