見出し画像

ホームレスの居ない街池袋【ホームレス生活10日目】

早朝4時池袋の公園で目が覚めた。ぽつぽつと降り始めた雨が顔にあたる鬱陶しさが原因だった。

眠たい…

そもそも眠りも浅かった。この公園は街中にあるくせに木々が多い。しかもそんなに大きな公園でもないから、蚊に足を刺されまくった。その痒みのせいで熟睡できなかった。

今日は一日中雨だ。

取り敢えず雨が凌そうな所を探そうと思い公園を出て池袋駅周辺に向かう。

それから30分くらい駅周辺を散策してみたが、屋根があって寝れそうなところが全く見当たらない。どうりでホームレスがいない訳だ。寝る場所がない。

その後、幸いなことに雨が弱まり近くの別の公園の隅っこにダンボールを敷いて二度寝をした。

聞くところによると、池袋はここ1.2年で街の整備が進み。公園などの取り締まりを強化したらしく、路上生活がし難い街になったらしい。

公園で炊き出しは定期的に行われているが、炊き出しに来る池袋の生活困窮者は、生活保護を受けて施設なりアパートなりに暮らしている人らしい。


なんやかんやで二度寝から目覚めたのは10時過ぎだった。ぐっすり寝て疲れがとれた。

疲れがとれたはいいが、今日はこの後また雨が強くなる。ホームレスが居ないので話をしたりもできない。

やる事が全くない。

取り敢えずサンシャイン60のソファに座る。そして、雨が弱まったら外を散歩する。それしかやる事がなかった。

本当に何にもしない長い一日だった。池袋での2日目は今までで最も退屈な一日だった。

そして、夜はサンシャイン60の外にあるベンチで眠りについた。


ほいじゃあまたの


【1ヶ月0円ホームレス生活について】
2021年6月末〜7月末まで東京で所持金無しのホームレス生活をしています。理由は、単純な好奇心。路上生活者がどのように生活してるのかが気になって、実際に体験してみようと思いました。
そして、その様子を自分で撮影してドキュメンタリー動画を作って販売しようと思ってます。noteにはこの一か月間の出来事を日記みたいに投稿していきます。


【他のSNS】ホームレス生活中は暇なんでそこそこ投稿すると思います。
Instagram 

runpe00

Twitter

@runpe00


Youtube↓
<ホームレス生活のためしばらくお休み>

https://youtube.com/channel/UCjkZfco-Gmwxx_JirV3rY3g

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件