見出し画像

ミスコンと就活って、似ている。

タイトルを見てなに言ってんだこいつ?と感じた方は多いかもしれない。ミスコンが始まって数日が経ち、SNS運用の難しさを感じながら、多分これから何度も進路変更していくのだろう。

ミスコンに出場が決まってから、SNSマーケについて多少なりともは勉強した。本を読んだり、WEBマーケに精通する人にお話を伺い、オンライン化したミスコンに向け知識を深めていった。

ミスコンファイナリストは、規模は大小なりとも”インフルエンサー”である。そして、インフルエンサーとして活動していくには、オーディエンスが見ていてメリットがあったり、応援したい!と思ってもらう必要がある。

ミスコンに出て何をしたいのか?どうなりたいのか?

この問いに対して、それぞれのファイナリストは自身なりの答えを持っているだろう。もちろん僕も。しかし、その答えに対して、”なぜ?”と深ぼられた時、最初僕は自信を持ってしっかりと答えることはできなかった。

ん?この感覚、何かに似ている、、、就活で散々やった自己分析やないかい!

なりたいミスコン像に対し、なぜそうなりたのか、なぜそれを発信したいのか、深掘れば掘るほど、自分の考えが未熟だったのだと感じさせられた。

就活における自己分析を行う理由は、なぜその会社・業界を志望するのか、あるいはガクチカなどにおいてなぜその行動をする決断に至ったのか、その過程をより強固なアンサーにし、人事の皆様を納得させ、共感してもらうという点だろう。

そしてミスコンは、ファイナルへ向け、なりたい自分に変化していく約4ヶ月の期間をファンの皆様に見ていただく。その活動の中で、SNSなどを通し、なぜそうなりたいのか、自己分析しながら過程を発信し、その想いに”共感”してもらうことでファンを獲得していくのだと思う。

僕は今、なりたいミスター像へ向け、自己分析の真っ最中なのだと思う。でも、徐々に方向性は定まってきているし、まだまだ活動は始まったばかり。

そして、23卒就活生の皆さんも、まだまだ就活は始まったばかりだ。これから就活をしていく中で、思考が変わることもあるだろう。方向性を変えることもあるだろう。でも最後に、この選択をして良かったと思えれば全く問題ないと思う。

この記事を読んでくれている23卒就活生の皆さんとともに、僕自身も成長していきたいと強く思う。


今回は少し就活と少しずれた話をしてしまいました。就活について書いて欲しい記事や話題があれば、是非コメントで教えてください。ご精読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?