見出し画像

生物学からFinTech企業へ:プログラミング経験ゼロ、新卒2年目成長の軌跡

皆さんこんにちは、人事担当のゆかりです。
今回は、新卒入社で現在2年目のK.Kさんのご紹介です♪
K.Kさんは、石川県出身で学生時代はなんと….!生物学を専攻していたそうです。趣味はイラスト作成とのこと。

そんなK.KさんのMPSご入社までのお話しや、ご入社後の内容についてをこれまでの振り返りも踏まえて書いてきていただきました。
ぜひ、最後までお付き合いしてくれると嬉しいです!


初めまして、K.Kと申します。

 2022年に新卒で入社しましたK.Kと申します。私は今年で2年目に入り、現在はポータルサイトの開発、保守を行うポータルチームで業務を行っています。

 私自身、Fintechを手掛ける会社に入社したものの、プログラミング経験はありませんでした。今回はプログラミング経験がほぼなかった自分が、どのように現在の業務に携われるまでになったかを紹介したいと思います。

 初めに私のバックグラウンドについて少し紹介します。
私は大学で分子生物学の研究をしていました。具体的には乳酸菌の代謝経路について研究しており、アミノ酸を多量に生産する機構の解明に取り組んでおりました。私の研究はまだ実用化されていませんが、皆さんの身近なところでいうと健康食品などに関係があります。

その為、特別プログラミングに強いということはありませんでした。また、経済や金融にも強いということはありませんでした。とは言っても情報処理の時間などでExcelのVBAやC言語を学習したことはあり、変数宣言、型やif文などの知識はありました。また、投資にも興味があったため、FXや株について調べたことはありました。

大学では生物学を専攻していた、K.Kさん。

内定から入社までに学んだこと

8月頃に会社から内定を頂いた後は、入社前課題としてWebページの作成に必要なHTML、CSS、Javascriptをオンラインで学べるE-learnin教材と、FXの基礎知識や製品の開発過程を学べる書籍を頂きました。(人事の方が学問との両立できるようにと考えてくださったため、とても助かりました。)

E-learningでは静的なWebページを作成しました。HTMLのみだといまいちだった見栄えが、CSS、画像素材やJavascriptを入れると一気にらしくなったため、感銘を受けました。とくに画像素材の重要さは身にしみて感じました。

入社をして研修期間で学んだこと

4月に入り正式に入社となったのですが、初めの3か月間は外部でより専門的なスキルを磨くということで、外部のスクールで研修を受けました。まだ、コロナが収束していなかったため、入社式で出社して以降はしばらく在宅となりました。会社には月に一回程度、進捗報告や顔合わせのために出社していました。

3か月間の外部研修では上記のHTML、CSS、JavaScriptに加えて、Java、SQL、DB、Linuxなどバックエンド側の知識も学習しました。さらに、流行りのAWSについても少し学習しました。ここでは申込フォームやチャットサイトなどより複雑なものを作成しました。また、前述のE-learningではVSCodeを、外部研修ではEclipseを使用しましたが、いずれもフリーで使用でき、そのことにも驚きました。

入社後3か月の外部研修を実施しています。

現場配属後、学んだことを活かして前へ進む

7月になりポータルサイトの保守を行うポータルグループに加わり、業務が始まりました。実際に動いているサイトと限られた研修時間内で作成したサイトでは規模が全く異なり初めは戸惑いました。

しかし、研修でMVCモデルについて学んでいたため、対象がViewなのかControllerの部分なのかを切り分けることができ、目的の個所がどこにありそうかという目星をつけられることができたため、完全なお手上げ状態とならずに済みました。また、簡単なフォームサイトを作成したことで入力したデータがどのようにViewとController間を移動するか理解できたことも、メリットになりました。とはいえ、フレームワークやサーバーといったバックエンドの部分については分からないことが多く、仕様やサーバー構成や外部接続についてチーム内の人に質問したのですが、皆さんすぐに答えてくださり分かりやすく説明頂いたためとても助かりました。

2年目で成長したK.Kさん、インタビューの時の写真です。

2年目になり新たな挑戦中!

これまではWEBサイトのレイアウト変更やバグの修正など、フロントエンド側の作業が多かったのですが、2年目に入るとDB接続や外部接続などバックエンド側の知識も求められるようになり、新たな学習の段階に入ったなと身に染みて感じています。会社のドキュメントを理解することはもちろんですが、バックエンド側についても知識を深めていきたいと思います。
 また、プログラム中に問題を発生したときに原因を分析して解決策、防止策を考えられるように思考力も鍛えていきたいと思います。

最後に

会社の規模は大きくないですが、裏返すと社内での人との距離が近い、経験の浅いうちからいろいろな仕事を経験できるというメリットもありますので、当社に興味のある方はご応募をお待ちしています!


当社では新卒採用も積極的に行っております。
当社に興味を持たれた方は是非ともご応募いただければ幸いでございます。
<当社採用HP:https://www.mpsol.co.jp/recruit/

#マネーパートナーズソリューションズ
#金融IT
#金融システム開発
#FX
#キャリアパス
#エンジニア
#採用
#FinTech
#暗号資産
#エンジニア未経験