見出し画像

幸せだと、つまらない?



積極的にインプットしないと、ツルッとした毎日を過ごしてしまうことに、最近気づいた。


よく言えば、今私の人生は"平和"なんだと思う。

嫌な思いをしたり、腹が立ったり、悲しかったり、大きくそういうことがなくて、基本的に心穏やかに過ごしている。


今年の春くらいまでは、決して穏やかではなかった。

色々なことに敏感になっていたし、すぐ涙が出たり、ちょっとした他人の言動にイラッとしてしまうことが多かった。

センサーがたくさん動いてしまうから、疲れてしまう。
でもその分たくさんの感情と向き合っていた。

自分を知る機会が多かった気がする。


今はどうだろう。

心穏やかな分、特に何も思わず、一日を終える。

noteにこうして書くことも、前ほど思い浮かばなくなった。

果たして良いことなのか、悪いことなのか。


自分の今までの人生を振り返ると、まるでジェットコースターのように急上昇、急降下、急旋回を繰り返していた。

今こんなにゆっくり平和に動いている毎日は初めてなのだ。


創作活動をすることだけに関して言えば、今は全くもって意味のない毎日になっているかもしれない。

でも今と昔、どちらがより多く幸せを感じているかと言うと、今の方が格段に感じている。




誰かが言っていた。
ちょっとした不幸が常に必要だと。

それをすごく理解できた。

不平不満がない毎日は幸せだけど、見えている世界は狭まってしまうのかもしれない。

自分が嫌な思いをするからこそ、そこから広がる発見がある。



んん…人生って難しい…。

幸せでいたいけど、平和ボケにはなりたくないし。

自分が見えてない世界の人たちのこともちゃんと分かりたいし。

でもそれだけになってしまうと、息詰まってしまうし。


どちらも両方兼ね備えてる人はいるんだろうか。

いるんだろうなぁ。


自分もその道を見つけたい。


ちゃんと自分の人生は楽しみたい。幸せになりたい。

その上で、ちゃんと色々な悲しみを知ってる人。




丁寧に、優しく、でも敏感になりすぎず、ちょっとだけ自己中な部分もあり、大切に毎日を過ごしたいなと。

目標は30歳までに。
そんな人間になりたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?