見出し画像

#22 充分、幸せなんです。

「幸せになってね」「幸せでいてほしい」
そんな曖昧な言葉が苦手だ。

そもそも幸せってなんだ。
人によって、全然異なることだと思う。

恋人もいないし、結婚もしていないけれども、今幸せだよって言える。
美味しいもの食べて、好きな音楽や本に触れて、やりたかった仕事をしている。

「幸せ」って何?って聞くと、
「結婚」や「恋愛」と紐づかれてることが多い。

確かに、幸せなんだと思う。ただ、結婚してるから、パートナーがいるから幸せっていうのとは違うと思う。

共に何かをする、お互いのことを知っている安心感、他人なんだけど心地よい距離感、そういうことに幸せを感じる。他人だから、何を考えているかわからない。でも、その分からなさもめんどくささも含めて愛することができるのが、結婚だと思う。

お互いそれぞれやりたいことや好きなものがあって、日常を過ごしている。
一人でも全然不自由はないんだけど、一緒にいると心地いいからいる関係が理想。

依存ではなく、共存。

多様性って言葉が聞こえるようになってきた現代だけど、まだまだ言葉には「強制力」が備わっていて、みんなその選択をしているから、その選択が最強、それ以外の選択は蚊帳の外。なんて考え方無くなればいいのにな。

万人にとっての幸せなんて、ないと思う。
自分が「幸せ」って思うならそれでいい。
誰にも自分の「幸せ」は決められない。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?