本居悠紀

野球・ゲーム・生成AIなど 野球はDe ゲームはfootball managerやパワ…

本居悠紀

野球・ゲーム・生成AIなど 野球はDe ゲームはfootball managerやパワプロのペナントモードなどスポーツシミュレーション系を良くやります 好きなように動画作ったりしてます ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/user/21085486

最近の記事

ComfyUIのToonCrafterを使ってみたのでメモ

タイトル通り、参考程度に 環境 4060ti16GB GitHubにあるワークフローを使っただけです デモにある映像から構築しようとすると最新とノードが違う部分があるためダウンロードした方が早いです 画像を繋ぎ合わせる場合 割り当てのエラーが出る場合があります いわゆるGPU(と共有)のメモリ不足で良いはず 2枚を繋ぎ合わせる場合だと通る時と通らない時がある ノードを参考に3枚にセットして繋ぎ合わせは私の環境ですと確実にエラーが出ます、デフォルト設定ではね で、メモ

    • パワプロのペナント…というよりペナントゲームに求めること

      ・日程進行はオフライン 当たり前だよなぁ? 日程現実時間進行のVirtual League Baseballとかあるけどおそらくゲームとしての趣旨が違う ・無制限プレイ パワプロは2022から搭載 ・ゲームオーバーなし やきゅつくやいつでも監督だ!育成編などに存在 ・2軍成績あり これがあるゲームをプレイすると無いゲームは物足りなさを感じる ・選手の性格 能力があれば出てくるの自然なことだが今の時代は性格も大事である ・選手性格による成長曲線の変動 上記と連動して実

      • 4060tiでのStable Diffusion ForgeとA1111生成時間差

        モデルはpony系のSDLX プロンプトはscene 9のみ 全て DPM++2M Karras 20ステップ CFG7 クリップスキップ2 で行いました 本元ponyの推奨ステップ自体は25です 今回hyper-SDLX(8ステ12ステ)やLCMは使っていません 自身の環境 CPU  i7-13700f メモリ 32GB(DDR4-3200) GPU  4060ti16gb SDLX 512×512 forge 2.3-4.2秒 A1111 3.1-3.6秒 SD

        • Stable Diffusion生成時のメモリ消費記録(2)

          今回はSDwebui forgeのLCM及びhyper-SDが対象 これは私がパソコンを買い替える時にGPUメモリどれだけ使ったっけとなるより実際に記録していた方がいいと思ったためのメモです メモリがという記載をよく見るけど実際のメモリ消費量を書いているところが非常に少ないのもメモ書きの動機 使用モデルやvaeなんかの環境によって大幅に変わるため参考程度にしてください 前回書いて以降、4070ではなく4060ti16gbを選んで良かったと強く思いました、それだけメモリ大事

        ComfyUIのToonCrafterを使ってみたのでメモ

          ウイニングポストで入れて欲しい要素や改善してほしいこと

          書き殴り 一部は要望で送ってたりするけど ・系統確立エディット 最新の年代でプレイすると分離していなかったりで最新年代に近い好きな馬を使う際に使い辛く、結局は最古スタートで使いやすくするムーブが最適解になってしまっている そして、その好きな馬が来る前に飽きることが大半になるので… ちなみに私が好きな馬レインボーラインは史実期間後半に位置しウイポ的にはノーザンダンサー3ラインで種牡馬として非常に使いにくい血統です ・1年で系統確立する数を増やす 2系統じゃ足りないという意見

          ウイニングポストで入れて欲しい要素や改善してほしいこと

          ウイポ2024 系統保護年表

          系統確立年表があるなら保護年表があっても良いじゃない ということで先日書いたものをchatGPTに表にしてもらいました(手直しはしたけど) 単純に見やすくしたかったのもあります 過去スタートがメインで過去スタートで確立して滅亡するものは入れていません、ラウンドテーブルとかですね 例外ははシカンブル系のみ また現代スタートの繁栄系統は入れておらず無SPST系も記載していません 系統によっては札ありと札なしを入れてあります ほんとは滅亡系統も入れたかったんですが横長になりすぎたの

          ウイポ2024 系統保護年表

          ウイポ2024 各系統最終産駒

          タイトル通りです、自分用 海外産駒を買える状態にしている またはして早期海外牧場DLCを導入している状態 を推奨します あくまでエディットで見える範囲だけで抜け等があるかもしれません あ行 アンブライドルド系 現在繁栄している系統の一つ、保護する必要性はないかも 過去スタートでファピアノ、アンブライドルドは所有するだけで大体確立する アンブライドルドソングは多分支援しないと厳しい上にミスプロ大渋滞に巻き込まれる インヴィンシブルスピリット系 アンブライドルド系同様 ウ

          ウイポ2024 各系統最終産駒

          ニコニコでコメントする時に気をつけている事

          私はゲーム実況をよく見ます 基本的なマナーに関しては飛ばしてそのほかにコメントする時1点注意しながら視聴し、書いています それは ゲーム以外のことでもコメントするのを心掛ける事です ありがちなんですけど、ゲーム実況だとゲームのことに関してしかコメントしない人が多い気がします ゲームに関連する話題が動画内で展開されているのであれば全然いいと思います ただ私は何気ない会話等にもコメント出来るなら入れるよう心掛けています 投稿者としてそういうコメントがあった方が個人的に嬉しいのも

          ニコニコでコメントする時に気をつけている事

          Football Managerにおけるクラブ提携について

          役員会とクラブ提携に関してを要求すると提携できる 上位カテゴリークラブ基本的に国内トップリーグのクラブと提携する (開始時点でイタリアのユベントスがオランダ2部のデンボスと提携したりしてるので国内とは限らない?) 選手本人の了承があれば金銭なしで期限付き移籍で貸してくれる大変ありがたい存在 金銭的な支援もあり、2部以下の際は有効 選手の期限付き合わせてこれが通らないと始まらない人もいたり 基本的に下位クラブ側が同じディビジョンに上がると提携は解消される 国外クラブが上位クラ

          Football Managerにおけるクラブ提携について

          野球運営ゲームの選択肢について

          いわゆるパワプロのペナントモードのオフラインゲームに絞った話 栄冠ナイン系は高校野球なので分野が違う ・パワプロ 2022から年数制限が撤廃され遂に無制限プレイが可能になった リアル派の方々には不満が多いと思われるものの日本語かつプロ野球のペナントモードを遊ぶ際の選択肢はこれ一強に近い状態にある ・プロスピ KONAMIのもう一つの方 パワプロと一部が違うだけでほぼ変わらない上に年数制限があるため、選択肢として完全に劣化してしまった あとコンシューマでの発売はもう期待

          野球運営ゲームの選択肢について

          自身の環境で生成イラストメモリ消費などの殴り書き

          Stable Diffusionのメモリ消費記録がメインです 記録しようと思ったきっかけ 色んな記事でメモリが〜とは見るものの実際に消費する数値をあまり見なかったため グラボ別生成時間に関しての記事は多いんだけどね 共有メモリは上がった場合のみ記載 大前提として ・消費メモリは使用モデル(チェックポイント)と使用VAEで多少変わる ・自身の環境でも消費メモリにブレがある ・正確ではない 事をご留意ください、あくまでも参考・目安に 共有メモリに溢れると生成速度が大幅に減速しま

          自身の環境で生成イラストメモリ消費などの殴り書き