ウイニングポストで入れて欲しい要素や改善してほしいこと

書き殴り
一部は要望で送ってたりするけど

・系統確立エディット
最新の年代でプレイすると分離していなかったりで最新年代に近い好きな馬を使う際に使い辛く、結局は最古スタートで使いやすくするムーブが最適解になってしまっている
そして、その好きな馬が来る前に飽きることが大半になるので…
ちなみに私が好きな馬レインボーラインは史実期間後半に位置しウイポ的にはノーザンダンサー3ラインで種牡馬として非常に使いにくい血統です

・1年で系統確立する数を増やす
2系統じゃ足りないという意見が割とあるようだ、私的には2系統で良くね?となるがシミュレーションとして増やすのはいいと思われる

・系統確立条件の緩和
地域5%から地域3%くらいでいいんじゃないかな…世界は1.5%くらいにして

・種牡馬引退後の子系統確立追加
後少しというところで引退が割とあるので引退後も確立するようにして欲しいしあった方が競馬シミュレーションとして◯

・海外架空馬因子取得条件緩和
緩和されていないせいで因子スカスカ架空期間

・繁殖入り後の後天的因子付与
産駒成績、産駒の能力傾向で因子が追加されたら楽しいと思いますし何より競馬シミュレーションゲームとして良い

・年度末種牡馬移動頭数制限廃止
繁殖牝馬がどれだけ移動してもいいのに種牡馬は2頭のみ、海外牧場が追加されたナンバリングから変わっていないそう
これを廃止してほしいが、ここのクソ開発がやりそうなのは繁殖牝馬の移動も種牡馬と同じように制限しました!である
同じ条件になるから不満が出なくなるやろ?という考え方
開発「簡単に確立したら悔しいじゃないですか」

・競争能力と繁殖能力の分離
仔出し以外でも表現出来ないといけない
コントレイルが母方の血が強く出て配合を何も考えないとダート短距離になる馬出やすいと関係者に言われてるのは記憶に新しいところで、そういうのです
今の体制が変わらないなら芝適性生えたサンデーサイレンスを例にしてオルフェーヴルは何年ダート×を維持できるのか見物

・芝◯ダート◯の万能削除
消し忘れと噂されているやつ
史実馬で◯◯がいないのに架空馬だけで出るのは単純にプレイヤーおよび架空馬に対する差別行為であるに等しい
どちらを走っても騎手からこちら向きの走りではないというコメント
史実馬でも同じ立ち位置で査定されている馬がいるのならまだしも架空馬だけ
開発、おかしいですよ…
開発「簡単に強い馬が出来たら悔しいじゃないですか」
というのがまかり通るのであるのですわ

・種牡馬管理頭数増加
過去スタートから全系統を無条件に保護し、系統確立する馬の支援をしたりするのですが
枠が…枠が圧倒的に足りない…!
全地域50頭計200頭管理にしても足りるかどうか分からないくらい足りない

・ゲーム全体種牡馬枠そのものの増加
流行血統乗馬行きを減らすため

・ゲーム創作馬主の能力エディット
セシルセシルセシルテンマテンマテンマが架空期間を支配して非常に気持ち悪い、エディットで相馬眼を横一線にしたい
ちなみに10が終わって11になって最上位のゲーム創作馬主の最高相馬眼が変わるとその都度言われる冠名が変わるだけだから変えること自体が無意味だと知れクソ開発
創作馬主最高相馬眼が冠名なしなら許す、ウザいのは冠名だから
PC版だとツールが使えるそうだがあいにくPS5版なのでね

・資金が続く限りキャンセル押さないと永久にオート進行出来るようにする
football managerでいうところの無職で日程だけ飛ばして各国やクラブの推移を見る遊びをウイポでもやりたい

・年表で系統確立滅亡関係だけを表示出来るように
細かいけどこれくらいなら出来そうなもんだけどなぁ

・オーストラリア架空産駒購入可能にする
架空期間に入るととてもウザくなる
特に牡馬が騸馬になる率が高い地域だから札馬になると騸馬だと種牡馬入りも出来ないわ買えないわでとんでもなく邪魔になる

・オーストラリアのエリア独立
元からいたウイポスタッフならもう既に実現してそう、今は競馬に興味がない連中が開発してる

・DLCでもいいから国内分譲復活
欲しい

・バローズ収録
これ、明確に他人に自分の馬を握られたくないからと馬主さんが発言したらしい、だからダビスタには出せるという事になる
なら所有不可条件にして収録を許可してもらえないのかな?
所有不可条件としては、種牡馬や繁殖牝馬でいきなり湧くタイプがいますが競走馬としてもその湧くタイプがあってもいいのかなと
種牡馬だと引退時のprivate入りすら拒否する28歳まで現役させて、問題は繁殖牝馬の方か…でもバローズ馬は購入出来ませんの制約付きで入れていいと思うんですけどね

・実在騎手や調教師が転生せず生成架空騎手/調教師だけの世界になる
football managerで架空選手だらけになってからが本番だぜ!
というタイプのプレイヤーなのでこういうのが欲しくなる
もしくはパワプロのペナントのように架空騎手に紛れて年最大3人しか転生で出現しない設定にできるとか
まあ、オンオフの設定ありでいいと思います


不要なもの
グラフィック
football managerでもそうですが、最低限以上のグラフィックはシミュレーションに不要

結婚要素
馬主シミュレーションというジャンルであれば容認できますが、現状は競馬シミュレーションであるため不要な要素です

番外
・DLCで良いからカラムーンを競走馬で所有させて欲しい
因子1つだし、種牡馬引退する年が色々と被ってやばいからですね

随時追加すると思う

2024のアプデチラ見せとか見て思うけどここの開発シミュレーションゲームを蔑ろにしてるしやっぱり無能の極みでしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?