野球運営ゲームの選択肢について

いわゆるパワプロのペナントモードのオフラインゲームに絞った話
栄冠ナイン系は高校野球なので分野が違う

・パワプロ

2022から年数制限が撤廃され遂に無制限プレイが可能になった
リアル派の方々には不満が多いと思われるものの日本語かつプロ野球のペナントモードを遊ぶ際の選択肢はこれ一強に近い状態にある

・プロスピ

KONAMIのもう一つの方
パワプロと一部が違うだけでほぼ変わらない上に年数制限があるため、選択肢として完全に劣化してしまった
あとコンシューマでの発売はもう期待しない方がいいかもしれないタイトルである
どうでもいいけど土下座してでもMLB The showからモーション借りて作って欲しかったりする

・OOTP

正式名はOut of the Park Baseball
野球版football managerと名高い野球シムである
21くらいの時に開発会社を韓国企業が買取、2バイト文字に対応し日本語化が可能になったものの…
最新ではライセンス関係でNPBが完全に消されてしまった
そもそもMLBがメインであり契約体系が日本球界のそれではないためその辺まで日本がいい!という人にはとことん合わないのだが

・MLB The show

やってみたいのは山々ですがゲーム内部でしっかりした日本語化をやってくれないんですよね
日本語訳のマニュアルとかどうでもいいんで内部で日本語化してどうぞ
一応シーズンモードはあります

・やきゅつく

DS2が最後で死んじゃった…

・ペナントシミュレーション3


フリーのペナントゲーム
無制限プレイ可能
個人開発と考えると完成度は高い方でしょう
個人差はあるでしょうが全体的なUIが見辛いのが難点

・ペナントスピリッツ

こちらもフリーのペナントゲーム
上記のペナントシミュレーション3と同じく個人開発
UIをパワプロに寄せているのでとても見やすい
無制限プレイ可で指標関係が豊富、そちらが好きな方にもおすすめ出来る
残念な所は2016年前後で開発が終わってしまっている所で、トレードを筆頭に未実装機能が大変多い事が挙げられるか

・いつでも監督だ 育成編

個人開発のスマホ、Androidの監督シム
無制限プレイは出来ないものの実質的には無制限に近く、ゲームオーバーもあるため感覚的にはやきゅつくが近いか
パワプロ以外の国内開発勢で唯一頑張っているところと思われる

正直なところ真っ当な日本語だとパワプロしか選択肢が存在しないに近い状態をどうにか打破できないものか
触れなかったですけどファミスタはやったことないです、残念ながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?