パワプロのペナント…というよりペナントゲームに求めること

・日程進行はオフライン
当たり前だよなぁ?
日程現実時間進行のVirtual League Baseballとかあるけどおそらくゲームとしての趣旨が違う

・無制限プレイ
パワプロは2022から搭載

・ゲームオーバーなし
やきゅつくやいつでも監督だ!育成編などに存在

・2軍成績あり
これがあるゲームをプレイすると無いゲームは物足りなさを感じる

・選手の性格
能力があれば出てくるの自然なことだが今の時代は性格も大事である

・選手性格による成長曲線の変動
上記と連動して実施するべきもの
football manager(以下FM)やout of the park baseball(以下OOTP)がいい例

・成長に影響を与えるスタッフの性格
現実を考えるならFMのプロフェッショナルコーチだけ雇えばいいだろ!というのは野球に通用しない

・年齢に縛られない能力成長/衰退
年齢により成長しやすい部分やしにくい部分などもあるが…いい例としてはペナントスピリッツかな

・試合成長
試合に出たら経験値が少なからず入るのが普通
それを考えると試合成長のないPS3以降のパワプロのペナントはクソ以下の何かでしかない

・監督の起用傾向
やきゅつくやOOPTには存在する
FMは能力しか見ないが一応好きなフォーメーションの設定がある
パワプロペナントはチーム方針で管理していて監督の個性が監督試合にしか反映されないため、オートペナンターの方々は監督が良い特殊能力を持ってしまうと長期政権を任せがちになる傾向がある
直近で私はDe入江を監督にしたら2年目に黄金の右腕を付けてしまって引退年数まで監督引っ張らせた
立浪監督が10年政権してルーキー育成の特殊能力が付いてて失礼ながら笑ってしまったり

・多くのコーチ役職
おそらくKONAMI系ペナントモードにおける不満かな

・コーチ能力の細分化

・練習中の怪我
カジュアル全振りKONAMI系ペナントモードにおける不満点
練習中に怪我をしないプロスポーツなどあり得ない
ゲームとしての快適性を求めるかリアルを求めるかで評価が激変する項目

・ドラフト生成選手の短期(2-3年後まで)選手傾向
来年や再来年がこのポジションで豊作などその辺も考えられたドラフト戦略を練るため
なんとOOTPにはその時のドラフトから2-3年後の選手が居たりする

・生成選手のアマ時代成績
ペナントスピリッツには高校大学社会人独立助っ人あり、助っ人の場合大リーグに上がっていたら大リーグとマイナー両方あるし韓国や他リーグの成績も当然ある

・能力にマスクを掛ける
ペナントスピリッツのスカウト?調査能力のような形にして完全な能力にマスクを掛ける
パワプロだとドラフト選手や助っ人の能力が判明するまで灰色だが、能力が判明して色がついてもスカウトや首脳陣の調査能力で表示され正確な能力か分からない感じ
他球団も同様

ゲームによる
・合わせて日独立リーグの同時試合進行
FMやOOTPのシミュレーター系をやれということ

・NPB戦力外→独立リーグ大活躍からのNPB復帰契約ルート
上記がないと正直無理

・球団に関与せず世界だけを回せる
FM/OOTPでいうところの無職日程飛ばし
上記とほぼ連動する

・監督・GMなどの就職活動や球団側からのオファー
無職日程飛ばしができるならないとおかしいのだ

・育成枠あり
管理項目を増やすだけでありパワプロはカジュアル寄りなので向かないシステム
また、2軍成績、練習中の怪我(大怪我)、試合成長などがなければ要らないと個人的には感じる

その他
・UIがパワプロ(プロスピ)系
ペナントシミュレーション3はすごく見辛い
その点、ペナントスピリッツは優れている
FM/OOTP系はシミュレーション全振りなので好き嫌いが分かれる
監督シミュレーションとしてならスクエニのオレが監督だ!〜激闘ペナントレース〜形式でも良いが、多分テンポが悪くなる

・ゲーム音楽があること
個人的には超重要
KONAMIのウイニングイレブンタクティクス系のような純粋なゲーム音楽がいい
洋ゲーのリアル系スポーツゲームによくある洋楽流しとけばええやろとか要らない
ゲームのためにゲーム音楽を作れ
その点定期的に出るタイプの日本野球ゲームだとパワプロプロスピは最後の希望である(毎度発売後にKONAMIへBGMの件含めた感謝のお問合せを送っている変人)

例外としてEAのSSX3は別格であり、同じくEAのバーンアウトパラダイスも別格である、どちらもラジオ形式だからが理由

つらつらと書いたけどプロスピのSteam版でMOD対応しているかが焦点
対応していたら完璧なNPBペナントゲーム化が現実的なものになるのではないかと期待している

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