見出し画像

子育てをしていて思うこと

今私は3歳と1歳の育児をしている


気分良く子育てをするために

細かいことにこだわったり

たくさん注意することをやめてみた

常識だと思っているようなことにも



例えば食事中遊ばない、とか

ご飯をしっかり食べないといけない

下の子のおもちゃをとっちゃいけない

などである


今までは常識的に悪いことやマナー違反と思うことは大体怒って注意していたけど

些細なことや
マナーなど家の中での失敗を多めに見るようにし
注意せずに見守るだけにしたら

自分の心が軽くなった気がした


別に他人の目なんて気にしなくていいし

ありのままでいいんじゃん


今の3歳のわがままや

マナー違反が大人になっても続くわけじゃないし

大人がそれをやって
他人から怒られたり困るかといえば

そうでないこともたくさんある

子供には注意するくせに、じぶんはやっている

なんてこともザラである


それならムキになって
怒ったり注意する必要はないんじゃないか

そう考えながら見守りにシフトしたらすごく楽に過ごせるようになった。

子供のほうも笑顔が増えて楽しそう


家庭の中だけじゃなくて
世間一般の暗黙のルールも同様に
気にしすぎる必要はないんだな
って思えてきた今日この頃です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?