見出し画像

【御朱印巡り@行こう朱色ダイビング⛩】京都・滋賀/比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)/

こんにちは、moyoです♡

趣味の御朱印巡りを始めて1年半。
目的地まで車で移動。人混みを避けながらそれぞれの神社仏閣でゆっくりのんびり。。。
癒しのパワーを謹んで頂戴しております😌
早くマスクを取って色んな方と交流したいですね💞

それぞれに祈りが込められた御朱印ですが、やはり工夫だったり想いが込められているのは素敵に感じられますね。今日もご紹介させて頂きます。
皆さまの琴線にふれられれば幸いです♡


さて、今回は過去の備忘録。以前にもお伝えしました「比叡山延暦寺」の御朱印です。

最初からどんっ✨

力強い筆の線と美しい字体のバランス。
描き慣れてらっしゃるのもあるのでしょうが、とても美しいです。
御朱印は文字のきれいさを追求するものではないのですが、やはり美しいと気分が高揚いたしますね😊
飾り気もなくありのままの定型の形だけでありがたく思える、定型部門(勝手に命名)1位の私のお気に入りです❤️

比叡山延暦寺は世界文化遺産に登録された、世界的に高い評価を得ている天台宗の総本山で、創建したのは最澄(高校の歴史でうっすらやりましたね🙂)です。

広大な比叡山に建つ比叡山延暦寺には根本中堂がある東塔(とうどう)の他に、西塔(さいとう)、横川(よかわ)というエリアがあり、1日でゆっくりと拝観するのはとても大変です。各エリアそれぞれの御堂に御朱印もありますしね(基本で11種類‼︎)(^_^;)
もし観光にお越しの際は、お時間に余裕をもってお越しください🗻

ちなみに余談ですが、車の場合は比叡山ドライブウェイが少しお高め‥なので、どこかで割引券をもらったりJAFの割引などを事前にご準備頂いた方が宜しいかと思います🚗また公共機関でしたらロープウェイやケーブル、シャトルバスがございますので上手に乗り換えながら、うまくタイムスケジュールを組んでくださいね🚠

今回は簡単ですみません🙂

比叡山延暦寺 
滋賀県大津市坂本本町4220
TEL 077-578-0001

https://www.hieizan.or.jp/

次行くときはどんな御朱印と出会えるでしょうか♡
楽しみです♪
これからもよろしくお願いいたします❤︎

サポートいただきましたら、楽しく歩める人生のほんの少しのお手伝いができればと思います。