見出し画像

【ドタバタワンオペ旅行記】📍オーストラリア~旅の全体像編~

こんにちは、もえです。
2023年11月~12月にかけて、2歳の娘を連れてオーストラリアに行ってきたので、その記録を残しておこうと思います。(いつの間に3か月以上もたっている、、、時の早さが恐ろしい、、)

今回は、「旅の全体像編」として、ざくっと前提や旅のスタイルをまとめてみました。このあと、実際に行ってみての感想や学びを別記事で更新していく予定です。


旅の全体像

まずは旅程から。
期間:2023年11月13日から12月4日まで、ほぼ3週間
行った都市:シドニー、ゴールドコースト(2泊3日)

今回、私の旅がユニークだった点はなにかというと、
# 2歳の娘は初めての海外旅行
# 親の私も子連れでの海外旅行は初
# 期間は3週間と長め
# 夫は別の国にいたので、\ ワンオペ /

極めつけは、
# 現地でリモートワーク(東京でPRのフリーランスをやっています)
フリーランスといってもチームで動いている仕事もあって、普通に定例会議もあるし、自分で作業しなきゃいけない仕事もどちらもある状況。

お子さまがいらっしゃる方からは、「ほんとによくいったね!?」とお褒め(?)の言葉をいただきます。自分の母親にも驚かれました。
ありがとうございます、私も本当にそう思います(笑)
今となっては笑い話ですが、出発当日の朝、空港に向かう電車に乗りながら、「なぜこんな決断をしてしまったのだろう」と不安でいっぱいでした。

なぜそこまでして行ったか?

細かい理由はいろいろあるのですが、一言でいうと「やってみたかったしチャンスがあったから」です。
きっかけは、夫が会社の研修で1か月海外に行くことになった、というところから。

その知らせを聞いた私は、まず始めに一緒についていこうかなと思いました。でもフライト時間(10時間以上)やフライト代(安くて60万円,,,!?)を考えると、フラッとはいけないな、と。
夫についていく案は3日くらいでボツになりました。

次に、私の頭のなかは、
「どうせ日本でもワンオペだし、せっかくなら、なにか挑戦したい!」
・・・
「娘と2人で近場で行けるところに行っちゃおう!いえーい!」
と決めました。

あとは、海外に住みたいと思っているので、ガラッと生活環境を変えたときに娘がどういう反応や行動をするかをみて、親としてその時にどう対処すべきかの予行練習をしておきたかったのです。

というわけで、出発の約2か月前、9月頭にオーストラリア行きを決め、フライトも取りました。

なぜオーストラリア?

行先の選定にあたって、条件は以下でした。

  • 英語が通じる

  • 治安が安定している

  • 公共交通機関が整備されている

  • フライトはMAX8時間で行ける距離

  • リモートワークで会議もあるため、日本との時差が少ない場所

上記を満たしてそうだな~と勘と勢いでオーストラリアのなかでもシドニーに決めました。この時点であんまり迷わなかった気がします。
結果、シドニーは子連れ旅に超おすすめです。


旅のスタイル

ということで、シドニーに行くことにして、
旅スタイルはこんな感じにしました。
# テーマは「現地で暮らすように過ごす」
# 宿泊先はAirbnbでホストと一緒に過ごせるところに
# 基本自炊
# 仕事は日中に稼働するのは週に2回、そのほかは早朝や夜に稼働して捌く
# 日中の仕事デイは、シッターさんにきてもらう

そもそも目的が観光ではなくて、ガラッと環境を変えてみるだけだったので
娘と現地で元気に楽しく過ごせたらハナマルだと思っていました。

この「現地で暮らすように過ごす」を意識したこともシドニーを楽しめた理由の一つだと思っていて、
イヤイヤ期の娘との旅行は思い通りにいかないことのほうが多く、
観光地を巡る日程を組んでも、その通りに行かないことがストレスになりそうでした。なので、仕事以外の予定は、前日か当日朝くらいにゆるく決めていました。

そんな感じで始まったワンオペワーケーションでした✨
子連れにおすすめのAirbnbの選び方や旅行費、もっと詳しい感想などは、次回以降更新したいと思います!

この旅行記録が、子連れ海外旅行を検討しているママ、パパの力になれたらとても嬉しいです。
(私もいろいろな先輩方のnoteを読み漁って心の準備しました)
ではまた。チャオ!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?