見出し画像

素ラーメン。

1.はじめに

価格:1食50円くらい(調味料+麺30円)
コンセプト:カップ麺食べるなら、こっち食ったほう料理してるっぽいし、何より安いし、生麺だし、3徳だ!!
という感じです。
尚、このレシピは、電子レンジ・包丁・コンロを使いません。

余談ですが、
大抵のレシピサイトとかのあの調味料は全て揃ってる感、嫌いです。片栗粉とかオイスターソースとか酒、みりんとか一人暮らしの料理しない奴の家に常備してるわけないと思うんですよね。ちゃんと全てのレシピに材料に書いておいて欲しいです。
【閑話休題】

2.材料

①スープ
:醤油(大さじ1)
:ほんだし(小さじ1)
:シャンタン・鶏ガラだし(小さじ3)
②麺
:焼きそば麺(1人前)

画像1

3.レシピ

【1】
まず、お湯を沸かします。
同時に、器を用意します。どんぶりがいいです。
ラーメン感と後工程での麺ほぐしが楽です。

画像2

【2】
そんで、画像の材料①②全て投入します。(①②に分けた意味なかった・・・)

画像3

【3】
お湯が沸くのを待ちます。

【4】
お湯を麺が全身浴する程度に入れ(適量入れておいて味濃ければ後で足せばいいです。)麺をほぐします。

画像4

画像5

【5】
完成です。焼きそば麺には、麺自体に油がついているので、ちょうどいいすすりやすさで食せます。
伸びるのが早いのでささっと食べちゃいましょう。

4.ちょい足しのすすめ

No.1:メンマ
単純に個人の好みにより1番目に書きました。
良さは食感が足されるくらいです。
No.2:煮卵
栄養価的には、ダントツで良いです。
卵は1日6個食べると人間が、必要としている栄養が取れます。
参考:https://basefood.co.jp/magazine/column/article/230/
No.3:ネギ
少量で、っぽくできる。
かけ蕎麦もネギだけのって来ますよね。あれの論理です。
No.4:焼豚
満足感あげるなら、肉は必須です。
ハムでも大体できるのですが、チャーシューの甘い感じがやはりラーメンには合います。
No.5:キムチ
健康志向(?)ならキムチがいいと思います。
こんな栄養なんて気にしていないような素ラーメン食っといて何言っているんだとなるかもしれませんが、発酵食品×食物繊維のキムチは良いです。
出身地が同じ分、ラーメンとの相性もいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?