#39 箱④

こんばんは。ライブハウスの必要性の話で避けては通れないのは"Zepp"の存在だと思う。地下アイドルが目指す目標として"Zeppを埋める"という目標を度々耳にする。何故Zeppなんだろう?そこで「地下アイドルがZeppを目指す理由」でググってみた。するとトップにあった記事でこんな文があった。


「地下アイドルとメジャーアイドルの線引き」として、『zeppの壁』が挙げられます。
要は、「2000人規模のキャパシティのライブハウスで、継続してライブが開催できるかどうか」が、地下とメジャーを分ける指標であると。
この2000人という数字が、地下アイドル文化に興味のある人たちの総数ということです。
ZEPPの壁を越えるためには、地下アイドルに興味のない一般層を取り込んでいかないといけない、という話です。

↓引用元↓


Zeppの存在意義を初めて知り、地下アイドルはメジャーを目指して人気になりたいんだなぁ…、という実感を得て自身のグループが目指すものが見えた。自身の推しているグループ(のらりくらり)のプロデューサーは以前音声配信アプリのラジオ番組内でZeppのことを話していた。その時に知れば良かったし今更かもしれないけど、グループのビジョンを知れたことは有難い。ちなみに3周年ワンマンで開催されたZepp Shinjukuの来場者数は700名近くで、1500キャパのこのライブハウスでは半分に満たず招待特典もあったからそれを抜きにするとまだまだ厳しい所はある。
もしこの記事をりほち含めたメンバーやスタッフの方々が読んだら、一ファンの願いでおこがましいけど、"Zeppを埋める"目標はちゃんと持っていてほしいし、まだまだその為の実力が足りないと思うから一現場一現場を大切にしてほしい。
(もう既に大切にしてたらすみません…)


↓最後に告知。のらくら5thワンマンまであと23日!楽しいライブになると思うので是非お越しください!↓

今日もお読み頂きありがとうございました。アラシター。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?