見出し画像

七五三!

こんにちは!

note毎日投稿118日目。

今日は1番下のチビの七五三!

朝から袴の着付けやらしたくやらで、バタバタしておりました。

前撮りは10月に撮影済みであったため、着付けだけしてもらい、浅間神社へ。

七五三といっても、意味や由来まで調べたことがなかったので、色々と調べて見ました。

鎌倉時代〜江戸時代で少し内容が変わってきていますね。

鎌倉時代では、3歳から髪を伸ばし始めることが由来らしいですね。

5歳〜7歳になると初めて袴を着ることが由来とのこと。

調べると歴史を知られるし、勉強になります。

今の時代に合っているのか疑問はありますけど。


まぁ、それでも、今日は快晴!子供の成長を祈願するにはとっても良い日になりました。

神社もたくさん袴をや着物を着た子供がいて、賑わっていましたよ。

とは言っても、コロナ禍真っ只中なので、あまり長居はせず、祈祷を受け、写真を手短にパシャパシャとり退散。


◆主役は子供

普通は、親はスーツ、嫁さんも着物、とかなんでしょうが、ここ最近バタバタしていたこともあり、自分らは思いっきり普段着。

まぁ、主役は子供だから良いかぁ〜ってことで。

神社では、親が主役か?!ってくらいビシッと決めている親ばかりでしたねぇ。

まぁ、個人個人の自由だから良いんですけど。。。。


ちなみにうちのチビすけは、こんな感じの袴をレンタルしていきましたよ!

画像1

この写真を撮る直前に、トーマスのヨーヨーを爺さんに買ってもらっていたので、ご満悦の表情!

こういうので釣るしかないんだよなぁ。

というわけで、今日は七五三のお参りに行ってきた内容になります。

また、明日から単身赴任の一週間、頑張るぜい!

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?