見出し画像

ロトの勇者の経験値 Lv5

おはようございます。

note毎日投稿122日目。

私の住む静岡県もコロナ感染者数が急増しており、非常に危機感を持っております。

昨日、東京都も500人近くの感染者が確認されましたね。。。

今日は以前書いた「ロトの勇者の経験値」について、自分なりに考察を。

この記事では、「キツイ経験はレベルアップに繋がる」であるとか、色々と書いてみました。

ただ、書いた時期は転勤前で、転勤前は交渉業務6年(通算13年は交渉業務)と慣れた職場での経験から書いた内容でした。

◆実際にロトの勇者状態になっている

転勤後、は実際にロトの勇者状態で、経験値を貯めまくっている状態だと、自分自身思っております。

分単位のスケジュール管理、スケジュールの依頼、削除、お客さまの問い合わせ対応、リモート会議のセット、その他諸々、細かいところまで気を使う部署。

とにかく量、量、量をこなすしかないと思っており、その量が慣れとなり、質へと変わる!と信じてやっています。

後、フットワークの軽さと、溜め込まないこと。すぐにリリースするスピードも大事かなと。

なかなか思っていてもできないことって多いですよね。

冷静に、落ち着いて考えればすぐできることばかり、すぐにやればいいことばかり。

簡単な例でいうと、メール(質問)に対する回答。

1 メール確認。

2 内容が理解できない。

3 上長や同僚に聞く。調べる。

4 回答する。

っていう流れがあるとする。

やってはいけないのは、

2 内容が理解できない時点で後回しにしてしまうこと。

どんどん、埋もれて行きます。間違いなく。で、存在自体忘れさり、「あれ、どうなっている?」みたいな問題に発展する。

こうなると、後手後手となり、対処が難しくなる。

そうならないために、人に聞きまくるか自分で調べまくる。(まぁ、聞くのが早いんですけど。)

当然、部署や働き方によるので、一概に言えませんが、今の私の職場では、間違いなく「埋もれていく」

こうならないために、どんどん聞く。動く。スピード重視。

知ったかぶりもNG。そんなもんは仕事の、成長の邪魔になるだけ。

◆とにかくがむしゃらに

こんな40歳を超えたところで、「がむしゃらに」なんてならないと勝手に思っていましたが、実際はがむしゃらにやらないと、経験値はもらえないと思う。

若かろうが、年老いていようが、いつでもがむしゃらに行動しないとダメなんだなと、身を以て思っているところであります。

がむしゃらに進んだ先に、自分らしい仕事の仕方ができてくるのかなぁと。

がむしゃらに経験値を積むと、人それぞれの戦い方がはっきりと分かれてきますよね。戦士中心で突っ込んで行くのか、魔法中心で責めるのか、勇者、魔法使い、戦士でバランスよく戦うのか。

そんな感じで、自分らしい戦い方を身につけられればなと思います。

今日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?