仕事が無いってほんとなのか

なかなか経済事情的に厳しい時代なんだけど、収入アップ計画で転職する人よりも、何らかの理由で続けられない状況から転職する人が多いのかな 。

それにしても、未経験で中途採用募集に応募する人ってチャレンジャーだなと思う。
やる仕事を理解するまで大変だなと思うし、他人を見ていて思うのは、何故その仕事に就こうと思ったのか。
センスの片鱗もない職種ですよ。苦手なことに挑むことが価値だと思ってるのかな。
まあ、思うに、今までの仕事が自分に向いていなかったと思ったんだろうけど、採用する方も方である。
採用側からしてみれば、未経験者が良かったんだろうけど、その人物ができるようになるまで多難だろうな。というか、見ていて、いやそうじゃないだろうの言動が多く、互いに我慢比べの期間が続くのはなんだかわけが分からないし、なんの得やどこに利益が上がるのかも見えず、デメリットしかないように見えるのだけれど、そういう人材しか採用できなかったのか、企業も企業でぐるぐるしている感しかない職場って多い。

所詮雇われてる人が、とりあえず採用した人材ってそうなるのかな。
外資じゃありえない。資本がジリ貧なスタートアップでもありえない。
日本のがち日経だったらよくある。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?