見出し画像

『あたしもびょうきになりたいな』

弟が熱を出して休んでる。
私は学校に行かなくちゃいけないし、お片付けもしなくちゃいけないし、
ピアノの練習もしなくちゃいけないのに、弟はみんなから優しくされて、
何もしなくていいなんてずるい!
と思っていたら、今度は私が熱を出して…。

あるある。こういう気持ち、あるよね。
病気で特別扱いされている友だちを見て、いいなあと思ったりするけど、
いざ自分が病気になったら、退屈で元気なお友だちがうらやましくなったり。そんな様子が可愛い猫さんで描かれます。
親子で読んで楽しい絵本です。

フランツ・ブランデンベルク・作
アリキ・ブランデンベルク・絵
ふくもとゆみこ・訳
ページ数:32ページ
対象年齢:3歳から
1983年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?