見出し画像

はじめまして。ムービング・アーキです。

私たちは、戸建住宅からリノベーション、マンションデザイン、設計まで幅広く行っている設計事務所です。
私たちが、noteを始めるきっかけは来年始動する新しいプロジェクトの発信も兼ねて、ブログもnoteに移行したいと思ったからです。
一般的に設計事務所は、クライアントから設計の依頼がきて、業務を行います。
それぞれの要望を満たしながら、よりよい空間やデザインを提供します。
しかし、これから始める新しいプロジェクトは、私たちがクライアントです。
そのプロジェクト。
場所は、事務所代表の暮らす場所から約1時間。神奈川県相模原市青野原町に、小さいけれど快適で、エネルギーも自給できる小屋の企画、設計、体験宿泊の運営を始めます。 
 コロナ禍でリモートワークが普及して、2拠点生活を取り入れて生活に楽しみをプラスしている人々も増えてきました。それに加え、環境問題、エネルギー問題もこれから私たちは正面から向き合っていかないといけない時代に、小さいけれど理想的な豊かなそして安心な暮らしを提供したい。そんな依頼もまだないなら、自分達で作って、体験して、発信していこうと動き出しています。
 建築設計は、暮らしに関わる仕事です。
暮らしをテーマに、スタッフのブログも随時アップしていこうと思います。
設計事務所の日常も配信します。