見出し画像

無声ホラー上映会への道のり①

みなさんこんにちは!
ついに梅雨も明けて夏らしい日が続くようになりましたね!

映画チア部はこの夏、辛い暑さを吹き飛ばすような上映会を開催します!

それがこちら『怪奇と狂気の無声ホラー』!!

画像1


8/13(金)パルシネマしんこうえんにて、ゲストに活動写真弁士の大森くみこさん、楽士の鳥飼りょうさんをお迎えして行います。


みなさんお気づきでしょうか…?
開催日は13日の金曜日です…!!
映画の内容に合わせて上映日までこだわりました!
チア部のやる気がみなぎっています。


上映作品は『カリガリ博士』と『狂へる悪魔』の2本立てで、『カリガリ博士』は活弁+ピアノ伴奏付き、『狂へる悪魔』はピアノ伴奏付きでの上映です。

みなさん活弁はご存知でしょうか?活弁とは活動写真弁士の略です。
無声映画の上映中に傍らで内容の説明をしたり、人物のセリフを当てたりする人のことを活動写真弁士といいます。
活弁は日本独自のスタイルです。


そして伴奏上映は、海外のスタンダードな上映スタイルです。


今回の『怪奇と狂気の無声ホラー』は、日本と海外のスタイルが融合することで、非常に満足感があり楽しめる上映となっています。
それに、約100年も前の作品を劇場で活弁+ピアノ伴奏付きで見られるのはとても貴重な体験だと思います!

今年の夏は映画チア部と一緒に『怪奇と狂気の無声ホラー』でひと涼みしませんか?


前売りチケットはこちら!



現在映画チア部のツイッターでは  #無声ホラー上映会への道のり というタグをつけて、チア部メンバーが上映会への意気込みや裏話などをつぶやいています!


これからnoteでは、1週間分のメンバーのつぶやきをまとめて載せていきます!(今回は少し多めです)
ツイッターには載せていないnote限定の裏話もあるのでぜひご覧ください〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/8 (まっぴぃ)
今日は、当日ピアノを弾いてくださり、この企画にご協力いただいている鳥飼さんとZoomで打ち合わせをしました🖥✨
上映会初挑戦で、あわあわしがちな私たちを、冷静に優しく支えてくださり、本当に感謝です!!
鳥飼さんと最後まで走り抜きます🏃💨


7/9(ごみけん)
ビジュアルを担当しております👻
チラシ作るのにすごい時間がかかるのですが、メンバーは苦労を知らないので「チラシまだ?💢」と平気で言ってきます。拡散していただけたら報われます👻
当日は大ポスター作るのでカリガリ博士とツーショット撮ってください!
#無声ホラー上映への道のり
↑↑
#無声ホラー上映会への道のり 💢(ほの)
note限定裏話
自分が作ったフライヤーがポスターやチラシとして印刷されると、異常に嬉しい


7/10 (ほの)
昨日のツイをご覧の通り、(ごみけん)くんは誤字が酷すぎるんです...
急かされながらも「できた!」と送ってくれたチラシでは、なぜか飛んでいたり(1枚目)、「Fridayなんですけど」と突っ込むと、次は炒めてました(2枚目)。
FRIへの道のりも多難...🌋

画像2

画像3


7/11 (ほの)
私の初伴奏無声映画は、鳥飼さんの『ファウスト』でした🎬昨年元映でイベントをしていて、なんとかチケット確保。その時は2時間もずっと生演奏とは思わず、びっくり仰天2時間圧倒。
⚠️チラシは去年のものです。懐かしい💭
また2Fが使えるようになれば復活してほしい。

画像4


7/12 (まっぴぃ
今日はCOZY COFFEEさんと何やら密会…😏(?)
チア部とCOZY COFFEEさんによる新たなコラボが生まれたりして…??🤔

画像5


7/13 (ごみけん)
今日は会議でした〜🌍🌍
チケット発売開始前の1分間はみんなで固唾を飲んで見守りました。
チケット売れてますよ🐬🐬🐬
写真は元町商店街の風をきって歩くメンバーです。

画像6


7/14 (ほの)
昨日から前売券販売してます🎟
チケット担当やってるんですが、1時間に1回は、何枚売れてるか確認しちゃいます😮‍💨😮‍💨
売れろ売れろ〜!!!狙うは満席だ〜!!!
note限定裏話
・学生に一枚もチケットが売れてない😭
・企画の準備で忙しくて、見たい映画を見逃しまくってて辛い

(まっぴぃ)
予想以上の反応でめちゃくちゃ嬉しかった!✨


7/15 (あさひ)
今回の無声ホラーを機に苦手なホラーを克服しようと「13日の金曜日」を見てみました🩸
思わず(痛い~‼︎)と唸りながら95分耐えた末、意気消沈😣克服までの道のりは長そうです…
狂気と怪奇の無声ホラーも8月"13日の金曜日"です!楽しみにしててください🎵


7/16 (えま)
学期末なのでテストや最終レポートに追われる日々を送っています📚💦
ここを乗り越えたら楽しい夏休みが待ってる!それになんと言っても「無声ホラー上映会」があるから頑張らないと!という気持ちです💪🏻
学生の皆さん、一緒に学期末を乗り越えましょー!
note限定裏話
パルシネマで上映会の宣伝をしたのですが、1人で行ったのでちょっぴり心細かったです😂
そんな時に頷きながら宣伝を聞いてくださるお客さんがいてとても嬉しかったです!実は人前で喋るのが苦手なので、これから少しずつ慣れていけたらいいなと思います!


7/18 (おく)
現在、オールナイト上映真っ只中!!!
今だけは課題とテスト勉強を忘れて初めてのイベント運営を楽しんでます!🎬
無声ホラー上映会も待ち遠しい〜〜〜
↓作業中に幕間動画に食いつくチア部員

画像7


7/18 (まっぴぃ)
オールナイト上映にご参加頂いた皆様、ありがとうございました💕
実はオールナイト担当もしてるので、
オールナイト、無声ホラー、期末課題に追われ、目まぐるしい1週間でしたが、
皆様の温かい感想の数々に、頑張ってよかったと心の底から思っています☺️
note限定裏話
オールナイトの作品上映の裏側では、無声ホラーで行うある企画の準備や、ポスター作成など、みんなそれぞれ仕事していました😏💦
真夜中に罪のアイスを食べたので、目ぱっちりでした!(笑)

画像8


7/19 (かず)
昨日はパルシネマしんこうえんで、8月13日の無声映画上映会の宣伝をやらせていただきました。今後もパルシネマと元町映画館で上映会の宣伝をやります!劇場でチア部に遭遇した際にはよろしくお願いします!
note限定裏話
パルシネマに宣伝に行った際、みなさん快くフライヤーを受け取って下さり嬉しかったです!映画好きに悪い人はいないと思いました😂


7/20 (ごみけん)
昨日チケット販売開始しました、『ポップでビターなシンセダイ』と併せて8月は大イベントが2つ✨✨
『カリガリ博士』、『狂へる悪魔』が1920年、『愛しのダディー殺害計画』、『旅愁』が2019年なので、その差約100年......
どっちも観たらおもしろいのでは!

画像9


7/21 (ほの)
昨日(おく)くんと深夜2時までツイートの改善点について話しました😇
イベントまでにフォロワー3000人!映画チア部を好きになってもらう!と目標を掲げ、#上半期ベスト映画 をツイートしてみたり。むむ難しい
ちなみに、 ごみけんベストの #シンエヴァ□初号機が!(ツイッターでは初号機のマークがつきます!)


7/22 (あさひ)
インスタグラムの上半期ベストムービー5選を担当してるのですが、大学の課題よりも真剣に取り組んでいます‼︎ レイアウトも配色も難しい💦
みなさんのいいねが励みになるので、インスタグラムもぜひチェックしてください✔️


7/22 (まっぴぃ)
本日、#ラジオ関西 の「#神戸魅力人」というコーナーの収録にゲストとして呼んでいただきました!✨
初めてのラジオは緊張しましたが、たくさんお話出来て、とっても楽しかったです😁
#サンデー神戸 の放送は7/25(日)の朝9:00〜!
ぜひお聴きください👂💕

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、約2週間分の上映会日誌でした!
みなさんぜひ#無声ホラー上映会までの道のりの更新を楽しみにしていてください〜!!

ここで1つお知らせがあります!

(ごみけん)のつぶやきにもありましたが、
映画チア部の自主上映企画 チアシアター vol.7が決定しました!

画像11


今回のタイトルは
ポップでビターなシンセダイ

上映作品は『愛しのダディー殺害計画』と『旅愁』です。

上映後にはイリエナナコ監督呉沁遥監督、配給を務められた髭野純さんやキャストの方々をお迎えして舞台挨拶も行われます!


開催日は8/28(土)
会場は神戸アートビレッジセンターです!


前売りチケットはこちら!



8月は自主上映会が2つもあり、やること盛り沢山で非常に充実した夏休みになりそうです!
楽しい上映会にするためにチア部一同頑張りますので、ぜひご参加ください〜!


執筆:えま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?