見出し画像

イチローが伝えたい「プロフェッショナル」とは?

トップ選手が大切にしていること

日米通算安打 4367本
年間最多安打記録 262本
デビューから10年連続200本安打
500盗塁&3000本安打を達成


全てのスポーツ選手の中で
トップクラスの実績を誇ったイチロー選手。
知らない人は、日本人には、ほとんどいないと思います。

数々の偉業を達成し、
私たちに「感動」「日本人の誇り」を与えてくれました。

野球の技術的な事を真似する事は出来ませんが、
試合に望む精神的な事や物事へ取り組む姿勢や準備を真似する事は、
私たちにもできるのではないでしょうか。


プロ野球の選手はシーズン中、ほぼ毎日試合があります。

昼・夜の違いや対戦相手に違いはありますが、
試合に出場するという事は毎日のルーティーンの繰り返しです。

「偉大な記録を達成するには何が大事なのか?」
引退した日に語ってくれました。

下記イチロー選手の言葉(名言)です。
皆様の人生の一助になれば幸いです。


①「プロフェッショナルとは何か

「もし誇れることがあるとすれば、
2001年の初日から2019年の最後の日まで、
日々の挑戦を乗り越え、
毎日同じ情熱を持ち続けられたことです。

すべての選手に覚えていてほしいことは、
「プロフェッショナルとは何か」ということです。
「毎日、同じ情熱」を持って
自分のやるべきことをやる
ことが必要です。

それが、自分のパフォーマンスと、
この特別な試合を楽しみにしているファンの皆さんへ与える
素晴らしい贈り物になるはずです。


②準備とは何か

「しっかりと準備をしていないのに目標を語る資格はない」
“準備”というのは、
言い訳の材料となり得るものを排除していくこと

そのために考え得るすべてのことをこなしていく、
ということですね。
「準備をしておけば、試合が終わった時にも後悔がないじゃないですか」

一流選手が集まるWBCの際、
チーム全体練習の2時間前に1人で集合し
体を温め練習開始時間にはすぐに全力で投げ走る姿に、
他の一流選手は驚きとともに刺激を受けたそうです。
(結果は2大会連続の優勝)


情熱を持ち続けるために

みなさんは
入社した時の情熱を持ち続け、
言い訳の材料がなくなる程の準備はしていますか?

私自身は準備に関しては、甘い部分も多々あります・・

しかし数多の企業の動画製作に携わったムビハピには、
毎日同じ情熱を持ち続ける方法に関しては伝授する事が出来ます。

お問い合わせ頂いた際は、
動画のお話しとともに
成功している企業の精神的な部分のお話しもお伝えしますので
ぜひ一度無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

★この記事の執筆者★
動画コンサルタント 中島 将典
相談宛先:sales@movie-happy.com


↑実績動画をチェック↑


ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。

TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。

TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。



TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。

TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?