見出し画像

株式会社move on.e 会社概要

初めまして。note初投稿、福岡で2023年10月に発足した株式会社move on.e(ムーブワン) 代表取締役 岩谷直生(イワヤナオキ)と申します。
まだ弊社ホームページが出来上がっていませんので、こちらで私のプロフィール、会社の今後について、書いていきたいと思います。

会社説明(株式会社move on.eとは)

前説

株式会社として発足する前は、個人事業主としてテレビ・ラジオのディレクターを10年やってきました。
その前は福岡の番組制作会社で、サラリーマンを経験してきました。
独立して10年、個人事業主としてやってこれたのは、私に関わってくださった、みなさまのおかげなんですが、なんとかやれたと自負し、今後は会社として雇用を生み出しながら、新たなことに挑戦していきたいと考えました。
この後、私(代表取締役 岩谷)のプロフィールについても書かせていただきますが、一旦、こういった経験がある人間が代表として会社を立ち上げたという前提のもと、読み物、もしくは気になる方は、読み進めていただければと思います。

何をやっていく会社なのか

  • インターネットの動画の企画、立案及び制作、配信業務

  • テレビ、ラジオ、コマーシャルフィルム等の通信網による番組の企画、制作、放送、販売業務

  • インターネットによる広告、マーケティング業務及び販売促進に関する企画並びに運営業務

  • イベント、セールスプロモーションの企画、制作、運営業務

  • カフェ、レストラン、居酒屋などの飲食店の経営

  • 上記各号に付帯又は関連する一切の事業

上記したものが、株式会社move on.eの登記上の目的です。
テレビ、ラジオの制作ディレクターとしてやってきた私ですが、さまざまな挑戦のもと、私というものが成り立っていることに気づきました。
そこで、会社の目的を、制作会社だけではなく、さまざまな事業がやれるように考えてみました。


インターネットの動画の企画、立案及び制作、配信業務

これを一番最初の業務に挙げているのは、テレビ、ラジオという放送局の下請けとして勉強させていただいた私ですが、それ以上に制作会社勤務のサラリーマン時代に事業を立ち上げたライブ配信と動画制作があったからです。
テレビ的な映像、ミュージックビデオのような動画を得意としています。
また、さまざまな業界の人手不足を少しでも解消するというコンセプトでYouTubeチャンネル「オッサニア福岡」を立ち上げています。
番組で取材する会社に案件として制作費をいただきながら、運営しています。
これ以外の制作実績は、私の個人のYouTube、動画制作チーム「IBA」をご覧ください。


テレビ、ラジオ、コマーシャルフィルム等の通信網による番組の企画、制作、放送、販売業務

20歳、ラジオから始まった私の社会人生活ですが、福岡のラジオ局「KBC九州朝日放送」を中心に、今まで「FM福岡」「RKBラジオ」などでディレクター業務を行いました。
テレビは、NHKで中継、スタジオと様々な業務を行いました。
テレビCMも制作しました。
そのノウハウを活かしながら、今後、従業員にも伝えていきます。

ラジオでの取材
動画の撮影業務

インターネットによる広告、マーケティング業務及び販売促進に関する企画並びに運営業務

YouTube広告の動画、ラジオなどでのマーケティングコーナー企画を立案、制作も行っています。
単純に動画だけを作るのではなく、何の目的で、どんな効果があるのかをイメージしながら、打ち合わせを重ねて制作します。


イベント、セールスプロモーションの企画、制作、運営業務

2015年8月2日に開催したチャリティーイベント
設営も行いました

今まで、独立してから様々なイベントを行いました。
スポンサー営業し、出展お願い、音楽アーティスト出演交渉、設営も行なっています。
結婚式場を夏祭り会場するなど、奇抜な発想で会場のPRにも繋がる方法を見出し、すべてにWin-Winな関係が作り出すことが目的です。


カフェ、レストラン、居酒屋などの飲食店の経営

飲食店は憧れでした。
基本的に飲み歩くのが好きな性格なのと、仕事での飲食店取材を毎週やっていると、そのちょっとしたことが理解できてきて、難しいことは理解していましたが、ゆくゆくはやってみたいという思いから、個人事業主から法人化するにあたり、飲食店の経営という項目を追加しました。
新参者となりますが、お客様目線から運営する飲食店経営を目指していきます。
今までになかったタイプの飲食店を作ることができればと思っています。


会社名の由来

株式会社move on.e(仮ロゴ)

上記した思いと考えで法人成りをしたわけですが、会社にするにあたって必要になってくるのが「会社名」。
そこで、以前、私が理事になっているNPO法人 文芸想伝会(略称)で、コロナ禍で始めようとしていた事業から名前を取りました。

そもそもは、新型コロナウイルスの影響で、人が集まることができないことでイベントも縮小傾向となりました。そこでイベントをやらないという選択肢ではなく、どうやったらできるのかを模索しました。
ひとりのアーティスト、ひとりの照明スタッフ、ひとりの音響スタッフ、ひとりの撮影スタッフでできたドキュメント映像が作れないかと。
コロナ禍で飲食店も大変だったと思います。
上記したYouTubeチャンネル「オッサニア福岡」は、その飲食店を応援したいという思いから始まったところもあります。
芸能関係、イベント関係も大変な状況に陥りました。
そこで、「ひとりでも動くことができる」「ひとりでも動く」という強い信念のもと立ち上げた事業が「move one」というものでした。
コロナの壁が立ちはだかり、実現することはできませんでしたが、この名前をどうにか世に出したいという思いがずっとありました。

そこで。
コロナが落ち着いた現在、「ひとりでも動く」という意気込みはもちろんですが、それ以上に「move on」=「進む」というところに注目しました。
「move one」という思いも残しつつ、未曾有の有事を乗り越えて進む「move on」でありたい。
そこに、「e」というものはなにがあるのかを後付けしました。

進む“e”をモットーにentertainment,educational,ecology,editor,employ,endless,everyone,​
earthと幅広く活動します。

岩谷直生

・エンターテインメント=テレビ、ラジオ、動画など
・エデュケーショナル=教育(子どもプロジェクトなどNPOの活動)
・エコロジー=会社としてエコに取り組みます(紙削減なども)
・エディター=編集をすることでわかりやすさを追求します
・エンプロイ=雇用を生み出します
・エンドレス=会社を永続するつもりで経営していきます
・エブリワン=関わる全ての人がWin-Winになる仕事をします
・アース=私たちが生きる地球のことを考えて行動します


代表取締役 岩谷直生について

娘と

経歴

1981年12月16日生まれ。福岡県福岡市出身。
2000年3月 福岡大学附属大濠高校卒業
2000年4月 福岡スクールオブミュージック専門学校 ラジオ科入学
2002年3月 福岡スクールオブミュージック専門学校 ラジオ科卒業
2002年4月 KBCラジオでADとしてアルバイト勤務
2003年4月 番組制作会社に正社員として入社
2013年4月 個人事業主(屋号:straight life)として独立
2023年10月 株式会社move on.e設立
※NPO法人 文芸想伝会(略称)理事
※NPO団体 SOSフクオカ メンバー
※福岡市講師認定登録


モットー

会社ではなく、個人としてのモットーを書いておきます。

  1. 人生を豊かにするという目標のもと行動します

  2. 私も含め、従業員、その家族の人生を豊かにすることを考えます

  3. 新たな雇用を生み出す企画を創出します

  4. 取引先、従業員、エンドユーザーのWin-Winな関係を作ります

  5. Win-Winの関係が作り出せない場合は、お断りすることもあります

個人として仕事をしてきた中で、様々な出来事がありましたが、達成感がある仕事をしたいと思っています。
”誰かにやらされる仕事”ではなく、”積極的にやりたい仕事”に進化させ、気持ちよく仕事ができるようにしたいと思っています。
その中で、厳しいことを言うこともありますが、誰かを陥れて、誰かを守るようなことも性格上しません。
すべてが平等であり、子どもたちに大人として示しがつく社会性をもって取り組んでいきたいと思っています。


NPO法人 文芸想伝会(略称)

ママ友、パパ友を作る地域交流イベント開催中
子どもたちの未来を作る大人になりたい

NPO法人 文芸想伝会(略称)の理事も務めています。
NPO法人 文芸想伝会は、福岡県無形文化財保持者 二代目博多小蝶と高取焼味楽窯15代当主 亀井味楽を顧問に、福岡の有志で設立されたNPO団体です。古き良き日本の伝統文化を現代に活かせるよう広く伝え活動することで和の文化の存続・増進に寄与することを目的としています。
テーマは『郷土愛』『人材育成』『古き良きものを大切に』
これらを軸に各種イベントやセミナー、伝統芸能・工芸の紹介を行なっています。

このNPO法人の協力のもと、株式会社move on.eが「子ども夢実現プロジェクト”イロハニ”」を運営しています。
子どもの夢を実現するために、古き良き日本の伝統文化を伝えるべきなのではというところに行きつきました。まさに「温故知新」です。
活動については、YouTubeチャンネルで報告しています。

パパ友、ママ友を作る地域交流イベント「DAKKO(だっこ)」も、イロハニの一環としてスタートし、福岡市から講師認定をいただきました。


NPO団体 SOSフクオカ

SOSフクオカは、福岡市を中心に活動するNPO団体です。
セカンドオピニオンサービスを提供しており、多種多様な専門家が第三者の目線で悩みや困ったことに対してアドバイスをしています。
SOSフクオカの強みは、弁護士、税理士、行政書士などの多種多様な専門家が、第三者の目線でピンポイントにアドバイスができることです。
SOSフクオカは、”Second Opinion Service”の頭文字をとっています。

縁があり、SOSフクオカにも参加しています。
士業の方々を中心に、専門家がアドバイスしてくれる団体です。
困ったことがあった場合に、ひとりの専門家ではなく、違うベクトルで見てくれる人の意見も聞いてみたいというときに利用していただきたい団体となっています。


お問い合わせ先

株式会社move on.e(ムーブワン)
住所:福岡県福岡市南区大橋団地
メール:iwaya@moveon-e.net

福岡のローカルタレントのイベントや出演ブッキングなども承ります。
また、こういったことができないかというお問い合わせもお待ちしております。