見出し画像

ダイエットしてても続けていた方がキープできるコツ

ダイエットは私の中では完結しています。

※もう痩せる必要がないって事ね。


でも、食事で続けてる事があります。

今回は、それを皆さんにシェアしようと思っています。


ダイエットではなく、

カラダ作りというステージがあるのってご存知ですか?


それは、これから続く

健康で美しいカラダ作りのために必要な事。


よくある質問で、

「何を食べてるんですか?」

「痩せてるし、少々食べても大丈夫でしょう?」


食事に関して、マイルールがあります。

飲み物で糖分・カロリーを摂らない

野菜とたんぱく質を摂る事

お互いに不毛な気遣いとなる食事会には行かない


順番にお話ししましょう。

飲み物で糖分・カロリーを摂らない 

液体に溶けた糖質は吸収が早く血糖値を上げます。

多量の糖質は血糖値を上げるばかりか中性脂肪を上げます。

だから甘い飲み物は基本とりません。

お腹が膨れないのに太るのは勿体ないからです。

同様にお酒も基本飲みません。

これは、ビール・ワイン・日本酒etc.すべて糖質です。

じゃあ、ハイボールはどうか?

アルコールは1gあたり7kcalあります。

しかもアルコールはカラダ作りする上で筋肉合成を妨げます。

私はカラダ作りを専門としていますので、自分の練習が全くの無駄にしてしまう事を知っているので、それも勿体ないなと思うのでやっていません。

ノンアルコールもジュースですので、糖質同様です。


野菜とたんぱく質を摂る事

厚生省が推奨する野菜の量は350gと言われています。

その量は、ボール一杯分の野菜だと思ってください。

まずそれらをしっかり摂っています。

ドレッシングは最近自家製のものに変えました。

最近はまっているのが、ミネラル豊富な塩とホワイトビネガーで食べるものです。

ミックスビーンズで食べるサラダが好きで、よく食べています。

また、たんぱく質は体重×1~2gをという基準で摂っています。

特に朝20g以上のたんぱく質を摂ると体の糖質代謝にスイッチが入りやすいというデータを見たので、続けていたら体の調子も良かったです。

なので朝に不足分のたんぱく質を摂るためにプロテインサプリを追加する事を続けています。

夜は肌のために、ビタミンCサプリを摂って肌の調子を見ています。

これも上手くいったら皆さんにまたシェアしますね(^^♪

元々、私はよく動く事もあって、カラダが酸化しやすくシミだらけでしたが、お化粧品にかぶれる事が多く、食べる所で解決するようにしています。

一応、日焼け止めもぬっていますよ☺

お肌に関しては、結構色んな製品を試しましたね。

自社の取扱商品にもお気に入りは沢山ありますが、キーワードはやはり『抗酸化』ですね。


お互いに不毛な気遣いとなる食事会には行かない

楽しい席は好きです。

しかし、私のために不毛な気遣いをされるのは辛いのです。

「のんちゃん食べないならやめとくわ~。」

「これ絶対美味しいから食べなよ。」と皿にのせる事。

「のんちゃん、ダイエットしてるから食べられないのよね~。」

それだと「行っちゃ、いけなかったのかな?」という悲しい気持ちになるのです。

私はあなたと一緒に楽しい時間や空間を楽しむのが好きなのです。

だから、どうせするなら

よりお互いに楽しめるような気づかいの方が嬉しい。

「●●と○○のお店があるけど、どっちに行ってみたい?」

→これは、何が食べたいというより思いやり溢れている姿が嬉しいのです。

「好きなもの食べてね」

→基本好き嫌いはないのですが、マイペースな私にはそういうのが嬉しいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?