ホリデー商戦で、顧客に合わせたメールを配信してマーケティングに活用する3つのアイディア|Movable Ink
クリスマスや年末年始などの「ホリデー商戦」は、多くの企業にとって大きな商戦です。キャンペーンやセールを展開する企業は多いでしょう。
今回は、ホリデーシーズンに合わせて、顧客情報をもとにしたメールを配信して、マーケティングに活用するアイディアを紹介します。
メールで投票を行い、投票結果のデータを活用する
キャンペーンでは、商品の発見とインスピレーションを優先し、マーケティング担当者はメール投票により、顧客がどのようなタイプの人へプレゼントの買い物をしているのかを知ることができます。
投票の選択肢をブランドの商品にマッチしたタイプに分けることで、マーケターはゼロパーティデータ(顧客が意図的に企業と共有するデータ)を収集することができます。
投票を行うことでデータを収集しながら、顧客をユニークなプレゼントが満載のランディングページに誘導することができます。例えば、グルメ好きな人、パーティー好きな人、フィットネス好きな人、乳幼児を持つ親など、それぞれが投票したものに合わせて、その人に適したギフトが満載のランディングページに顧客を誘導することができます。
また、投票結果のデータを使って、顧客を関連するコンテンツでリターゲティングすることができます。これにより長期間にわたって顧客の関心を維持することができます。
ウェブサイトの検索履歴に合わせて商品をレコメンドする
多くの小売業のマーケティング担当者は、パーソナライズされた商品のレコメンデーションと、顧客を惹きつけてブランドのウェブサイトやモバイルアプリをより長く利用してもらうためにメールを使用しています。
例えば、顧客がサイトでスキンケア用品を検索した場合、マーケターはそれに合った商品をお勧めするメールを送ったり、スキンケアに関するビデオやコンテンツを提供したりします。
以下の例では、新しいアウトドアギアを必要としている顧客に、アウトドアウェアをお勧めしています。
メールの上部には、情熱的なハイカーの特集が組まれていて、興味深いストーリーが展開されています。この特集は、消費者の心をつかみ、ブランドへの親近感を高めるのに役立ちます。
顧客の予算に合わせて商品をレコメンドする
パーソナライゼーションの一環として、顧客のホリデーシーズンの予算に合った商品を提供することもできます。
以下のキャンペーン例では、既存顧客の平均注文金額をもとに、その人が過去に購入したジュエリーのスタイルや価格帯に合わせてジュエリーを提供します。
また、3つのアイテムの割引価格を提示することで、顧客は、商品がお得なのかを知ることができます。
メールやアプリで動的コンテンツを作成し、受け取った人に最適な情報を届けられる「Movable Ink」
Movable Inkは、メールやアプリで、情報を受け取った人に合わせて、表示する情報を動的に変更することができるコンテンツ制作オートメーションツールです。
メールマーケティング、アプリマーケティングで、パーソナライズした情報発信をしたい企業様は、ぜひこちらよりご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?