メールマガジンの制作時間を削減して、収益を26%アップさせたLenovo(レノボ)|Movable Ink
メールマガジンを配信していると、メールマガジンを作ることに追われてしまい、配信することが目的になってしまうことがあります。
今回は、メールマガジンの制作時間を大幅に削減して、大きく収益を増やした事例として、コンピューターメーカのLenovo(レノボ)を紹介します。
メールマガジンの作成に12時間を費やしていたLenovo(レノボ)
レノボはGreen Mondayのセールに合わせて、お客様ごとにパーソナライズされた製品と、店頭価格と在庫を表示しました。
課題1:メールマガジンの制作に追われ、事前に計画を建てられなかった
レノボは、少人数のチームでメールマガジンを制作していました。そのため、メールマガジンの制作には時間と手間がかかっていました。
限られたリソースで制作をしていたため、事前に計画を立てて、メールマーケティングに取り組むのは難しく、1つのメールマガジンを配信するのに12時間以上が費やしていました。ときには他のキャンペーンが延期になってしまったり、遅れてしまうこともありました。
課題2:ウェブサイトの更新情報がメールに反映できなかった
レノボのメールマガジンでは、商品の価格や画像をコーディングする必要があったため、一度デザインをしたメールの内容を更新することは困難でした。
そのため、レノボのウェブサイトで定期的に変更される商品の価格を、正確にメールマガジンに反映させて配信することは、ほぼ不可能でした。
これにより、レノボには「ウェブサイトの価格と、メールマガジンに掲載されている価格が違う!」との多くの苦情が寄せられていました。
Movable Inkを導入してメールマガジンの生産プロセスを合理化
レノボは、メールマガジンの生産プロセスを合理化して、顧客体験を向上させるために「Movable Ink」を採用しました。
Movable Inkのクロッピング機能を使って、メールの開封時にウェブサイトから直接、商品情報を読み込むことで、つねに正確な価格をメールマガジンに反映させるようにしました。これにより、クレームは激減しました。
さらに、再利用可能なメールモジュールを含めた「メールマガジンの制作プロセス」を開発し、制作時間を大幅に短縮しました。
制作時間が短縮したことで、チームに時間が生まれ、よりよい顧客戦略の構築に集中できるようになりました。
Movable Inkを導入して、制作できるメールマガジンが大幅に増えた
Movable Inkを導入する前、Lenovoは、1つのキャンペーンメールで1つのカテゴリーの価格しか掲載することができず、訴求できる製品の数も大幅に制限されていました。
制作に多くの時間が費やされていたため、展開できるキャンペーンの総数にも限界がありました。
Movable Inkを導入したことで、メールマガジンの制作時間が削減されて、配信できるキャンペーンメールが大幅に増えました。これにより、Movable Inkの導入前と比べて、メールの送信数を2倍にすることができ、なおかつ素晴らしい顧客体験を提供できています。
メールキャンペーンを迅速に実施できるようになり、前年比で収益が26%増加しました。さらにブラックフライデーなどの繁忙期には、それ以上の収益をあげることができています。
メールのビジュアル体験で優位に立てるようになった
Lenovoのメールマガジンは視覚的でブランド力が際立っています。ビジュアル体験で優位性を見いだせるようになったことで、他社よりリードできるようにもなり、真似されるようになりました。
しかし、Lenovoは、Movable Inkを導入したことでビジュアル面で優れたメールマガジンを、簡単に、より多くのお得な情報を配信することができます。
メールやアプリで動的コンテンツを作成し、受け取った人に最適な情報を届けられる「Movable Ink」
Movable Inkは、メールやアプリで、情報を受け取った人に合わせて、表示する情報を動的に変更することができるコンテンツ制作オートメーションツールです。
メールマーケティング、アプリマーケティングで、パーソナライズした情報発信をしたい企業様は、ぜひこちらよりご連絡ください。
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