見出し画像

参院選取材報告(6/23)

 金沢市内で一泊。
 枕が変わると寝られないタイプなので4:30に起きてしまいましたが、スッキリ起床。 爽やかな目覚めである。

 “森喜朗機関紙” こと北國新聞を読んで準備し、8:00出発。


 天気は晴。 外は暑そうだが車内のエアコンをガンガンかけて綺麗な金沢市内を走る。
 そんな爽やかな朝に聞く一発目が、

先沖 仁志 候補(参政 新)

 爽やかな朝に、超こってりメニューを喰らわされた気分です。


 そして、能美市から金沢市に戻り、

西村 祐士 候補(共産 新)


 これにて石川県取材が終了。 石川県を抜ける前に忘れていた、

 ポスター撮影。 コレを撮らなきゃ記事にならないのです。


 その後、富山県に入り3県目の取材開始。 富山市内に入り、

山 登志浩 候補(立憲 新)


野上 浩太郎 候補(自民 現)


 富山市から高岡市に移動し、

坂本 洋史 候補(共産 新)


 主要候補の残り1名の演説スケジュールが出てなくて事務所に連絡。 選挙カーが現地で場所を決めてるので、同行者から折り返し電話を入れてもらえるコトになり、坂本候補の演説を撮り終えたアトにかかってきた電話に出たら、まさかの本人。 高岡市の西、小矢部市で一日街宣して終了したそうだが、私が高岡市にいると言うと富山市の事務所に戻る途中の高岡市内で街宣を一本やっていただけるという。 ラッキーです。


 富山県は石川県よりポスターが少なく、

 昨年7月に高岡市長選を取材した際にポスターを撮った実績がある高岡市役所に再度行き、

 ポスター撮影。
 そこから指定された街宣場所に行き、


京谷 公友 候補(維新 新)

  コチラを取材し、富山県の取材が終了。


 初となる一泊二日の他県取材は、10候補の演説を取材しました。


 そこから、4時間かけて帰宅。
 家に着いたのは23時・・・

 やっぱりこんな時間の帰宅となりました。


 疲れた・・・


 次は25日に長野県・大町市長選取材の続き。
 26~27日は、またしても一泊二日で他県に行きます。

 ツイキャスにて取材の様子や候補者の演説を中継していますので、お時間が御座いましたら見に来ていただきたく存じます。


 そして、ツイキャスのアイテムやnoteのサポートなどで、取材費への御協力を何卒、宜しくお願い申し上げます<m(__)m>




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。