2021 START!


謹んで新年のお慶びを申し上げます。


 暦の上では本日より新しき春の到来でございまれば、気持ちも新たにキリリと身を引き締めまして、去年のことは都合よく忘れて、清い心で歩いてまいりましょう。
 行く年、来る年なんぞというもは、実に都合の好い仕組みでございますよ。 だって、これは裏を返せば、人と言いますものが、つくづくクヨクヨと後悔をするものであり、しくじるものだと言ってるようなものでございますよ。
 だって、人生、なかなか思い通りにはなかなかいきませんし、後悔する事の方が多いです。 だもんだから年の変わり目にね、一切を水に流してね、
まっさらな気持ちで都合よく生きていけるような社会通念がですね、どっかの時代で発明されてね、受け入れられて、そのまま今日にいたるわけでありますから、そのあたり、せっかく出来上がった社会通念でありますのでね、
この際、最大限に利用して、ご自分に都合よくお考えになって、巡ってまいりました新しき年を都合よくお暮らしいただきたいものでございますよ。
 都合よく考えるのは、ひとえに前向きに生きるためでありますよ。 前向きに生きるために都合よく考える。 そういうのがおそらく知恵というものでございますね。
 だからね、今年もなかなか好い事ないかもしれないけど、そらそうですよ、そらそうです。 でもまぁ好いじゃないのよ。それなりであれば。
 どうぞみなさま、今年もよろしくお願いをいたします。 長い付き合いでございますよ。 そんなに人間100パー前向きになんてなれませんから。
前向きな振りだけでもしとけ! ということでございます。
 人前でね、振りだけでもしとくと、これはまたこれで、好かったりするという程度の話でありますよ。

 この文は、私が愛する番組「水曜どうでしょう」のディレクター、嬉野雅道さんが、2010年の元旦に番組のHPに書いた文章です。 嬉野先生の文章や考え方が大好きな私は、元旦の度にこの文章を読み返していました。 一年365日なんて区切りは人間が勝手に決めた法則であり、他の日と変わらずただ日が暮れて夜が明けただけでこんなに仰々しく且つ晴れ晴れとした気持ちになるというのは全く以って都合のイイ話ではありますが、せっかくの法則ですから都合よく利用して去年のコトなんて忘れてしまいましょう、と。


 ただ、今年に関しては、そーいうワケにはいかないなぁと思ってます。

 去年から始めた「選挙ウォッチャー」という活動。 社会に対して傍観者にならず、一歩踏み込んで関わっていきたいと思い、報道媒体の末端中の末端に加わらせていただきました。 この気持ちは忘れるワケにはいきません。 どー考えてもイカれてるとしか思えない、この社会状況に対して抗い続けて生きて行こうと、この都合のイイ「元旦」という区切りの日に決意しました。

 今年の目標としては、noteへの執筆を毎日続けたい、と。 可能な限り「選挙ウォッチャー」に則した内容を書くつもりですが、書く気力や体力が無くて「今日の一曲」を載せたり愚痴を書き綴ったりするかもしれませんが、頑張ろうと思っています。

 そして、「選挙ウォッチャー」としての取材も再開しなければ。 とりあえず今月は(無投票当選にならなければ)3件の選挙取材を予定しています。 勉強不足でアップデートも出来ていない私ですが、小さな選挙でも丁寧に拾い上げてお伝えできればと思っております。

 そんなこんなで、本年も宜しく御願い申し上げます。


毎年、元旦に必ず聴く曲。
そう、2021年が「これから始まる」のです。





もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。