見出し画像

「1.06」



 朝、寝ぼけながらTwitterを見て、驚き愕然とし、目が覚めた。

 見て思ったコトは、ふたつ。

 

 まず、「この事件はアメリカの歴史で『9.11』の次に語られる事件になるだろうな」という思い。
 アメリカの民主主義がこれほどまでに脅かされたのは、まさに『9.11』以来の大事件であろうと。 

 ・・・って書くと「BLMの暴動も民主主義への冒涜だろ!」なんていうネトウヨの方もいるかもしれませんが、そんな方には、

「あれはマイノリティーが自らの権利を勝ち取るための “運動” だよ! バーカ!」

 と、言っておきましょう。 あと、私が書いた「アメリカ大統領選を経て、私たちが、やるべきコト」を読んで勉強して下さい。 ワンコインで買えますよw


 そして、もうひとつは、「人を洗脳するのに『宗教』なんていらないんだなぁ」という思い。

 何故、宗教でも神様でもないトランプに、あそこまで心酔し、熱狂し、このような暴挙を起こすまでになってしまうのか、私には理解しがたい部分が有ります。
 ただ、アイドル業界に詳しいプロインタビュアーの吉田豪さんがトランプ支持者の姿を「00年代にモーニング娘。に熱狂していた “モーヲタ” に似ている」と言っていて、サブカル好きな私にとってはそこに彼らを理解するヒントが有るような気がしています。

 そして、きっとこの様は、第二次世界大戦下でナチスが支持されていたドイツに似ているのかなぁ・・・ という気がします。 そしてこの事件が、戦争終結後のドイツがナチスを徹底的に否定し続けているように、この先アメリカが民主主義の大切さを伝えるための歴史として、今日のコトが取り上げられるんだろうと思います。


 日本では一都三県で緊急事態宣言が発令し、これはこれで重要なニュースなのですが、総理大臣の会見を見たらあまりのバカバカしさに2分で見るのを止めたので、今日はこのニュースを取り上げました。

 まさに私は、歴史の瞬間を生きているのだと感じたニュースでした。






もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。