見出し画像

プーチンのウクライナ侵攻を見て想うコト ④GAME CHANGE


 諸事情でメンタルの調子が悪く、会社を休んだりしてる状況のため毎日掲載できずに申し訳なく思っております。
 そんな間にも戦況はドンドン進んでおり・・・

 遂に原発にミサイルが落とされるという、正気の沙汰と思えない事態まで発生してしまっています。 そんな中で現状に追いついていないコトを書くのは需要が無いとは思っていますが、それでも書き留めておきたいし、もし可能なら私が抱いている意見を皆様と共有、議論、意見交換したいと思っているので、続けさせて下さい。


 さて、今回は「GAME CHANGE」というタイトルをつけましたが、コレはもちろん戦争をGAMEに例えているワケではありません。 この戦争で世の中の局面が変わってしまったという意味のタイトルです。

 津田大介氏のポリタスTVでは毎回ウクライナ情勢を解説したり識者を招いて議論したりしています。 実際は上記の回ではなく既に有料会員でないと見られないようになっているため貼れませんが、津田氏と文筆家の辻田真佐憲の両名による月末恒例の対談で辻田氏が、

この戦争で世の中の秩序やモラル、あらゆる局面が変わってしまった。 国際社会が非難しても、どう考えたってリスクしか無くても、権力者は時として戦争を起こしてしまうというコトが明らかになった。

 と語った通り、もうこれまでの常識が通用しない世界に変わってしまったのだと認めざるを得ません。 では、これから私たちは何をすべきか? 一部で盛り上がっているように日本も核武装や核共有などで武装強化し他国に抑止力を誇示すれば良いのか?

 私は思います。


んなわけねーよ、アタマで考えりゃ分かるだろ! バ〇〇レ共が!!

 汚い口調になってしまいましたが(ツイキャスでは上記の100倍強い言葉で批判してますが・・・)今の世界情勢、その中の日本という状況を見ればなおのこと、武装強化は対抗策にもなりゃしないと思っております。
 次回からそれについて書いていきます。 まずは、

「国力=軍事力」という誤解

 について書く予定です。 もし宜しければ次回も読んでいただきたく。


 ・・・それにしても、あの原発にミサイルが落とされた映像は、福島第一原発に津波が押し寄せた映像とともに、記憶に留めておかねばならないものだと思います。 あまりにも衝撃的過ぎるわ、、、





もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。