見出し画像

営業しない、営業法 ~お客様の成功ストーリーを描く、カスタマーサクセスへの道~

私は「営業」が苦手です。
その苦手な「営業」のイメージは、話がうまくて、いつの間にか自分のペースに巻き込んでしまうような、グイグイ引っ張る感じの営業さんです。引っ張ったり、押したり、そういうのが苦手です。

たぶん、営業されるときも同じで、グイグイ来られると引いちゃう。
自分がイヤなことは、他の人にもできないですよね。

でも、別の営業スタイルがあるとしたら?
営業しない、営業法
どんな可能性があるでしょうか?

営業とは?

ビジネスの世界では、営業が必須。
商品・サービスの魅力を相手に伝わるようにするのが営業の仕事
存在すら知らせなかったら、売れるわけないですよね。

究極的には、営業しなくても、どんどん売れる状態をつくるのが、
マーケティング(営業の上位概念)のゴールです。

せっかくなら、イヤな営業ではなく、スマートでかっこいい営業を目指したいものです。


第一印象で決まる(セルフブランディング)

最初の第一印象で○○%決まる、とよく言われます。%は忘れましたがw

相手にどう思われたいか、自分で決めておく、ということ。
その通りになってくれるかどうかは、わかりませんが、自分でセルフブランディングしていないと、第一印象が相手任せになってしまい、いい関係性がつくれない。

第一印象をコントロールすることは、相手のためにもなる。
第一印象でつまづくと、いい商品・サービスが届かず、相手を幸せにすることができない。
そんなのイヤですよね!


成功ストーリーを一緒に描く

営業の究極の仕事は、売ることではなく、困っている相手を助けることだと思います。
こちらの都合ではなく、相手の幸せを願って行動する。
これなら、営業も好きになれそうです。

技術系の私ですが、会社員時代、売上トップの営業部門にいたことがあります。
一流の営業さんは、徹底してお客様視点で考えます。
どうやったら、このお客さんがハッピーになれるか。
どういう状況を嫌っているか。
ず~っと考えています。

「お客様は神様です」とは言わず、お客様の半歩先も読む。お客様の言いなりではなく、本当はこっちの方がハッピーになれるんじゃないか、というような第三の提案も考えたりします。

そして、駆け引きではなく、お客様と一緒に成功ストーリーを描く。これができるのが一流の営業さん。押し売りではなく、一緒に歩む。半歩先も読みながら、お客様がケガしないようにガイドする。

最近は、CS(カスタマーサクセス)が注目されています。
営業、マーケティングの最上位の目的
お客様が泣いて喜ぶ、成功ストーリーを描き、実現に導く活動

そう考えると、どんな職種でも、お客様の成功ストーリーをイメージすることは可能です。そのアイデアをつなぎ、営業活動にまとめることができたら。営業しない営業になるのでは?


そんなことを考えながら、今、クライアントさんの成功ストーリーを妄想中です。
妄想すれば、もうそうなっている。
自然と行動がついてきて、実現するな~ (と、妄想中w)

あなたのお客様の成功ストーリーは、どんなイメージでしょうか?



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?