見出し画像

福岡てらこやあそびさんで理科の授業をしています

私はフリースクール 福岡てらこやあそびさん

https://terakoya-asobi.jimdosite.com/

で、定期的に小中学生に理科の授業を聞いてもらっています。主催されている(てらこやぬし)新里さんの「小学生に量子力学をおしえてください」という無茶振りからスタートしたこのシリーズも、その後、相対性理論、宇宙、人体、虫さんと続いています。量子力学を教えている様子はこちらですので、見ていただけると嬉しいです。

私は普段は大学生に教えていますが、彼らは「つまらない」「わからない」と思っても一応聞いているふりはしてくれます。なぜなら私が彼らの単位という人質を握っているからです。でも、小学生は「つまらない」と思った瞬間に庭に出て虫探しを始めます。その子たちに分かるように説明して「楽しかった」と言ってもらえると、とても嬉しいです。

私がボランティアで教えに行っているのではなく、私の教え方のスキルを彼らから学んでいる感じです。このスキルはもちろん大学生にもフィードバックされています。近頃、前よりも私の言うことを聞いてくれるような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?