見出し画像

「      」始めます。

僕には思うことがある。


いじめ、差別、虐待、犯罪、


戦争はいつになってもなくならないし、
環境問題も解決されない。


なんで、なんで、なんで、


なんで、世の中、こんなに問題が山積みなんだろう。



いや、



なんで、自分は、思っているだけなんだろう。何も動けないんだろう。

いつも、「もっとこうすればいいのにな」を心の中に閉じ込める。

何をしたらいいんだろう。僕にできることはなんだろう。






この前ニュースを見ていたら、16歳の少女が、国連(NY)で演説していた。スウェーデンのグレタさん。一人で抗議をしたのが始まりだった。



17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララさん。11歳の頃、女の子にも学校に行く権利があることをインターネットで訴えた。


映画『わたしはマララ』



「ノーモア地雷」を訴えた柴田さん(愛知県)。小学校授業で地雷について勉強し、地雷廃絶のために動き出した。漫画を描くことから始めたその運動は、多くの大人が共感し、海を越えてアメリカ政府まで届くことに。





年齢なんて関係ない。

良くないと思っていること、もっとこうすれば良いと思っていること、

言葉にすることから始めよう。

思っていることをどんどん言って、大人たちを驚かせよう。

小さな一歩が、いずれ大きな一歩になるのでは?

大人たちを、こっち向かせよう。





こういう子どもが多くいてほしい。
そして、どんどん発信する。
そんな、時代になるべきだ。
そういう思いで「         」を始めました。


今、多くの中高生が、SNSのアカウントを持っています。

多くの中高生が、そこで「つぶやく」こともあるでしょう。

しかし、まだまだそれは「つぶやき」なのです。

「つぶやき」であり、意見や考えの『発信』ではない。

その「つぶやき」に意思を乗せて、自分の考えを、世界にぶつけよう。

小さな一歩だけど、中高生に変えられることは多くある。

今この時代に中高生でいられることの奇跡。

勇気を持って、

発信から始めてみよう。


中高生のパワーを集めたら、気づいてくれる大人は必ずいます。大人を動かす力があります。一緒に動いてくれる大人がいます。



少しずつ、この輪が広がり、大きなエネルギーを持つことを、



強く、強く、願います。






世界には、本当に多くの課題が山積み。何に関心を持つか、
それはきっと、人それぞれ。


グレタ・トゥーンベリ さん



マララ・ユスフザイ さん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?