見出し画像

かながわバリアフリービーチin鎌倉 2023(動画共有)

先日、7月30日に鎌倉由比ヶ浜で「かながわバリアフリービーチ in 鎌倉」が行われました。
これは、2015年から開催されているイベントで、障害のある方と一緒に海を楽しもう!というもの。実行委員会にはじまり障害のある方を援助する人たちもボランティアが中心。今年は5回目の開催になるそうです。
今年は、障害のある方とその家族約45組、ボランティア約250人が参加したようです。

わたしは当日ボランティアとして参加。
炎天下のもと、自分の体力のことも考えて早朝の会場準備から午前中だけの参加でしたが、青空が美しすぎてみんなでワイワイキャッキャが楽しすぎて、来年は丸焼け覚悟で一日参加にしようかと企み中。

上の写真にある青くて長いマットは「モビマット」と言い、車椅子のまま砂浜の上を移動できるものです。
リンク貼った動画の中には「モビチェア」に乗って海を満喫している姿が見られます。

下の動画は当日の模様をスタッフの方が動画作成したものです。雰囲気だけでもどうぞ。SNSでの公開もOKとのことなので、ぜひともシェアしていただき、このイベントを一人でも多くの方に広めていただけたらと思います。


インスタにあげた写真はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?