見出し画像

a5.YUMENIKKI 2時、マクラからたちのぼる僕。 2021.01.05

まえおき。
子供の頃からよく夢をみる。
子供の頃は怖い夢だけを起きたあとも鮮明に覚えていました。

怖い夢、嬉しい夢、悲しい夢、過去に戻れる夢
出来ないことができるようになる夢
シーンがコロコロと変わり話の流れとしても可笑しな夢が多いですが、
夢での体験を書いてみようと思って2021年1月から夢を見て覚えている時だけ
朝、携帯のメモに記録することにしました。

夢を見た時には
夢での出来事や場所・空間構成を絵にかけるくらい鮮明に覚えていることが
特徴的で面白いなと思い、スケッチを描くトレーニングがてらに
いつも愛用している無印のa5.ノートにイラストと合わせて描いてみました。

注意事項
*理解しようとはせずに世界観だけ感じてください。
*夢の中での僕は夢の世界を全力で生きてます。
*泳ぐことは苦手です。
*夢を覚えている時だけの不定期投稿です。

2021.01.05

画像1

熱い!全然寝れない! 

2時に一回起きて水を飲む。今日は暖かいほうなのか?
まだ2時だ。さあ もう一度ベッドへ

教会のような施設の中。
天井の高いホールがあり、奥には廊下が伸びている。
左には窓が並び、外が見える。

窓の外には木々が広がり自然豊かな場所だ。
遠く離れた山の麓のところに何か立っている。

なんだろう?と目を凝らす。

ん? 横並びに並何かんでいる?

巨人のような大群!

と思った瞬間、いきなり攻撃してきた!
口から光線!!

あれはナウシカの巨神兵やん

とっさにしゃがみ廊下の先から私を呼んでいる人の元へ走る。
シェルターのような部屋に飛び込み、なんとか助かるが
他のところは焼け野原になっていた。(最近ナウシカ見たからかな?)

ハッとして起きる。

もう一度寝るとシーンが変わり
サッカーの試合でユニフォームを着ている。
高校時代の1個上の先輩がいて、リフティングのボールの上げ方を教えてほしい
と言われいくつかやってみる。(ゴール裏のネット側のスペース)
足が重たく思うようにリフティングできない。
体が熱くなり上の服を脱いでシャワーを浴びる(夢の中)

シャワーから出た後に何故か場所がスーパーに変わっていた。
(レジや陳列棚、間取りまで記憶にある)

自分の上着がない!と慌てて探し出す。
周りのお客さんに聞くと窓際のカゴに入ってたよ
という情報があり、その辺りを見に行くがない。

上半身裸で店内を走って誰が持っていないか探すが見当たらない。

もう諦めた。

おわり、おはよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?