見出し画像

a5.YUMENIKKI 2時、マクラからたちのぼる僕。

まえおき。
子供の頃からよく夢をみる。
子供の頃は怖い夢だけを起きたあとも鮮明に覚えていました。

怖い夢、嬉しい夢、悲しい夢、過去に戻れる夢
出来ないことができるようになる夢
シーンがコロコロと変わり話の流れとしても可笑しな夢が多いですが、
夢での体験を書いてみようと思って2021年1月から夢を見て覚えている時だけ
朝、携帯のメモに記録することにしました。

夢を見た時には
夢での出来事や場所・空間構成を絵にかけるくらい鮮明に覚えていることが
特徴的で面白いなと思い、スケッチを描くトレーニングがてらに
いつも愛用している無印のa5.ノートにイラストと合わせて描いてみました。

注意事項
*理解しようとはせずに世界観だけ感じてください。
*夢の中での僕は夢の世界を全力で生きてます。
*泳ぐことは苦手です。
*夢を覚えている時だけの不定期投稿です。

2021.01.02 

画像1

他のシェアオフィスで設計を担当している
私は時間がなくてバタバタとプランを考えるが
見たことのない顔の人が所長として座っていた。

周りにも何人か知らない人が働いている中に田中さんが別のデスクで作業している。
そこには前職時代のメンバーがいた!
知った人が居たので何事もなく仕事に取り掛かる。(よく考えれば不自然な状況)

トイレに入ると便器と扉の間がとても狭く、
便器の横向きに座ってようをたす。

何故か次の瞬間L型のトイレに変わり扉が3箇所に増えた。
しかも個室だったトイレ空間にあと2人影がある!
顔は思い出せないがハッとする!

すると外から女性の声で
そこに入ってるのは知ってるのよ!と声を掛けられるがトイレの個室に3人入っていることが
バレるといけないと思いじっと待つ(まさかの包囲された状態となる)

扉が3箇所の個室トイレの中で
知らない2人が一番遠い扉から外に出ていった。
鍵か開いたままの状態で取り残される。やばい!やばい!
そう思った瞬間ハッと目が覚める。

もう一度寝ると、
シーンは変わり母校の工業高校の学校のような場所(当時の教室)
顔が暑くなり顔を洗いに廊下の洗面台を使うが汗が止まらない。
こんな洗面台高校にあったかな?と思っていると

教室から出てきた女の子に声をかけられ
建築のことや専門の話が分かる人はいないか?と聞かれ、
こんな人を知ってるよとあれこれ答える。
改めて思うが、この人は誰なんだ? 制服を着たショートヘアの女の子。

その後も暑くて顔から汗が流れ続け、
タオルで拭くがまたトイレに行きたいなと夢で思っていると、目が覚めた!
※現実でもトイレに行きたくなり起きてトイレに向かう。
ふー これで解決!ちゃんと寝れるな。

もう一度寝ると、
またシーンが変わり有明フェリーに似た船に乗り込む。
知らない小中学生のサッカー少年たちと一緒に乗り込もうとする時に、
お土産なのか?大量に持っていた紙袋を持ってあげる。

しかし、乗船しようとすると船の手すりがない!
海を覗き込む子供に危ないよ!と注意する。
(泳げない私からするとドキドキする光景)

出発後、
月明かりが明るすぎるて撮影ができないと誰かがわがままを言って船が引き返す。
(何事も無かったかのように夢の中で過ごす僕・・・笑)

おわり、おはよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?