見出し画像

【5/19開催レポート】モウトレ in iU大学“妄想学”特別講義

2023年5月19日にiU情報経営イノベーション専門職大学(iU大学)の“妄想学”で特別講義として、モウトレを開催しました!

妄想学とは、妄想を起点にイノベーションを社内外で起こす手法のこと。妄想学は、主に次の5つの分野にまたがり、構築されます。

・アイデア発想法
・コミュニケーション法
・コラボレーション法
・妄想を取り入れるマネジメント法
・妄想起点のコミュニティ形成手法

妄想学では、妄想を活用したビジネスづくりのために、これらの手法を一元的に学ベるようになっています。妄想学のゴールは、妄想起点のビジネス作りや、それへの転換を行うことです。現在は、iU大学でしか学べない授業となっています。

今回は、当日の様子をお伝えします!

当日はあいにくの雨模様。モウトレ中はザーザーと音がするほど強い雨が降っていました。iU大学でモウトレをすると、3回中2回と高確率で天気が雨。それも今回と同じようにザーザー降り。誰か雨男雨女がいるのではと疑ってしまうレベルです・・・笑


モウトレ in iU大学“妄想学”特別講義

チェックイン(3分)

チェックインは、自己紹介や今の気持ち、今日の意気込みを発表し合う時間です。参加者の皆さんは、顔見知りということもあり和気藹々と笑いが出ていることも。一人の方が発表し終わったあとに拍手をしているところもあり、素晴らしかったです!


ウォーミングアップ(2分)

ウォーミングアップでは、頭を柔らかくほぐすためのアイデア出しの時間です。今回のお題は“ペッドボトルは何に使える?”。ここでのアイデアは、実現不可能なものでもOK。ひたすら手を動かして、悩まずに書きつづけます。相内さんからは「いいアイデアを思いつかなくても良く、ダメなアイデアを出し続けましょう」という言葉が出る場面も。その結果、チームで出たアイデアの最大は35個。2分という短い時間では素晴らしい結果でした。このチームのアイデアが伸びた理由は、他の人のアイデアに対して「おー」「いいね」と常に肯定的な言葉を使っていた点かなと思います!


iU大学だけの特別なアイデアだしのワーク

今回は“妄想学”特別講義ということもあり、アイデア出しのお題はスペシャルバージョン。

1.  アナタがやってみたいビジネス を 5個以上出す
2. 身の回りの問題を解決するビジネス
3. 学園祭で披露したら会場がドット興奮しそうなビジネス

“つまづかない階段”、“引っ越したら自動的に住所変更”、“おじいちゃんの足を速くするマシーン”など実現してほしいアイデアばかりで、ついつい目移りしてしまいました笑。ここまでで出たアイデアは337個。モウトレを開始して60分ほどしか経っていないのにも関わらず、この個数は頭が柔らかい証拠ですね!


チームで扱ってみたいビジネス、可能性を感じたビジネスを選ぶ(10分)

このワークでは337個のアイデアから、チームで扱ってみたいビジネス、可能性を感じたビジネスを選び、共有し合う時間。
あいにく講義の時間が短いため、発表し合う時間はなく…。こっそりとお話しを聞いていましたが、どのチームも面白いことを考えていました!近い将来が楽しみです^^


感想

MouMa.Bizを使ったアイディア出しがすごく面白かったです。
私は高校の時からグループワークを行ってきたので、アイディアを出すときの心理的安全性の大切さはとてもよく知っています。
相内さんの講義を機にこの大切さを再認識し、チームのみんなで安全な雰囲気を作っていけたらいいと思います。

今回の講義で心理的安全性が大切なんだと知りました。実際に批判的だとおもわれたり無能なだと思われるのが嫌で不安を感じやすいので喋ることに抵抗はありましたが、今回班の人とトークをした時に否定的な事は言ったらいけなかったので、積極的に話すことができました。

想像力は「既存×ヒラメキ」が非常に重要だと学んだ。
人と良好な関係を築くためにコミュニケーションが重要だと再認識した。
モチベーションのないところにイノベーションは生まれないということで相内さんのお話を聞いて本当にそうなのだなと感じました。

今回の講義では、失敗や成功にこだわらず沢山のアイデアを持ち寄るというテーマの大切さを学ぶことができました。
会議をするにもアイデアがないと先には進めないので、まずは質より量ということを頭に入れ、そこで量から質が生まれるということが大切なんだと思いました。
良いアイデアじゃなくても良い、ダメなアイデアを出し続けても良いということを知り、これからの自分は失敗や成功にこだわらずに思いついたことを沢山発言していきたいと思いました。

スマホなどの新結合を生み出すには「妄想」が必要ということで「聞いてもいいんだ」「間違ってもいいんだ」「言ってもいいんだ」「人と違っていいんだ」という心理的安全性があることで良質なアイデアが生まれることが学べた。これからの生活で役立てていきたい。

◆ アイデアマンの卵を育てる 妄想アイデアトレーニング: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

心理的安全性とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態です。

アイデアを否定されることがないので、安心してアイデアを生み出し続けることができます!

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。