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創造性を評価するための指標“アイデアフロー”を取り入れよう

今日は、スタンフォード大学d.school(デザイン思考研究所)がアイデアを創造し、ビジネスを成功させる方法について紹介します。

スタンフォード大学工学部の非常勤教授であるジェレミー・アトリー氏とスタンフォード大学d.schoolの共同創立者の一人であるペリー・クレバーン氏は、d.schoolの非常勤教授およびエグゼクティブ・エデュケーション・ディレクターを勤めています。

2人は、「創造性においては、量が質を左右する」と指摘します。イノベーションは、アイデアをいくつも考え、試し、失敗することで、起こせるようになります。つまり、すべての解決策はアイデアから始まり、たくさんあるアイデアの中から一つの優れたものを生み出すプロセスがとても重要だということです。

スタンフォード大学d.schoolでは、仕事において深い洞察力をもたらすシンプルなキーワードがあります。シンプルなキーワードとは、「すべての問題は、アイデアの問題だ」のことです。この言葉は、問題解決には、新しいアイデアの発見が重要であることを示唆しています。アイデアがあることで、競争優位を築き、未来の利益を生み出すことができるということなのです。

現代社会は、絶えず変化しています。そのため、何も行動を起こさないことは最大のリスクとなります。積極的に行動することで、問題を解決し、新しいアイデアを生み出すことができます。つまり、変化に対応し、前向きにアクションをすることが大事なのです。その結果、現代の課題に立ち向かい、より良い未来を構築することができます。

すべての問題は、アイデアの問題であると理解しましょう。多くのアイデアから一つの優れたものを生み出すプロセスの重要性を認識し、行動を起こすことが成功へのカギとなります。

アイデアを生み出すためには、3つ重要なことがあります。それは、“問題を見極めること・問題解決に必要な情報と知識を収集すること・アイデアの素となる情報を集めること”です。

そして、より多くのアイデアを生み出すようになるためには、アイデアの素となる情報を処理してアイデアを生み出す能力を高めていきましょう。

ジェレミー・アトリー氏とペリー・クレバーン氏らは、創造性の最も有用な評価基準を考案しました。この基準は“アイデアフロー”と呼んでいるそうです。

アイデアフローとは、創造性を評価するための指標です。個人やグループが、与えられた問題に対して、特定の期間内に誕生する新しいアイデアの数を計測します。

アイデアフローは、総合的なイノベーションの能力を測るための有用な手段になるでしょう。なぜなら、たくさんのアイデアを誕生させる能力と創造プロセスの健全性は紐づいているからです。

アイデアという重要な資源が枯渇するときは、組織がアイデアフローの低い状態で、困難な状況に陥っているときでもあります。アイデアは、将来の問題を解決するために必要なことです。そして、将来の利益の糧でもあるのです。そのため、アイデアフローは止めないようにしましょう。

アオデアがない企業の将来は、暗くなります。組織のイノベーション能力を評価することは、事前に成功するかどうかを測れる方法でもあります。組織や個人の創造性を向上させるには、アイデアを生み出しやすくする環境を整えることが必要です。どんなときでもアイデアを積み出し続けることが大事なのです。

しかしアイデアフローは、個人の競争上の優位性を生み出す要因にもなりえます。なので、競合他社に勝つために、常に新しい視点を持ち続け差別化を図るようにしましょう。

一方で、アイデアフローは、企業にとって若返りの源となります。アイデアフローが確保されている場合、新しいアイデアやトレンドを取り入れ、企業の若返りや進化を促進することができます。

また、企業は、アイデアフローが存在することで、市場に先駆けて新しいアイデアや商品を提供する可能性が高まります。これによって、企業は業界内のリーダーシップを確立できます。そして、顧客や投資家から高い評価を獲得できるのです。

成功する製品を生み出すためには、多くのアイデアと試作品が必要不可欠です。一般的に2000のアイデアから100の試作品が作られます。さらに、その中から5つの製品が生まれます。そして、5つの製品のうち1つが最終的に成功するとされているのです。

多くの企業は、アイデアを十分に試験せずに進んでしまいます。急いで成功と追求するあまり、失敗してしまうことも少なくはありません。アイデアを探求する際には、自分のペースを維持しながら、問題を解決しましょう。プロジェクトを進める前に、有望なアイデアかを検証。その後、テストをしっかり行うことが成功につながる段階に進む必要があります。

起業家は、多くのアイデアをテストした上で、製品化に至ります。なので、データに基づいて判断し、必要に応じてアイデアを修正し、テスト結果に基づいて方向性を定めることが重要です。

創造的なプロセスは、アイデアの共有、試作品の作成、改良、評価、そして再度の修正というサイクルから成り立っています。このプロセスを繰り返すことで、最終的に成功する製品を生み出すことができます。ただし、最初に思いついたアイデアが必ずしも成功するとは限りません。実際に製品を作り上げ、その問題点や改善点を見つけ出すことが重要なのです。そのため、多くのアイデアや試作品を制作することが必須です。

◆ 妄想アイデアトレーニング: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

心理的安全性とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態です。

アイデアを否定されることがないので、安心してアイデアを生み出し続けることができます!

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【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
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