見出し画像

2020.02.10~02.14のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。今週はでかけていたり、お休みあったりで3日しかスープ弁当つくれませんでした。今週は「シブ5時」や「ヒルナンデス」に有賀さんが出演されているのをみれたり、「朝10分でできるスープ弁当」がAmazonの売れてる本3位になったりと、うれしいニュースいっぱいでした。

弁当

2020.02.12 きのこと豆腐の坦々スープ
      すっかり挽肉いっぱい入れるモードになっております。
      夫の感想:ネギももっといっぱい入っているとうれしい
2020.02.13 チンゲン菜と豆腐の精進スープ
      実は初めて作りました。精進なのに、鶏肉たっぷり入れました
      夫の感想:肉類入っていてうれしい。胡椒かけて食べたいな~
2020.02.14 にんじんとパセリのカレースープ
      すっかり牛乳入れず、スパイスたっぷりが定番になりました
      夫の感想:やっぱりこのスープはうますぎる。鶏小判入れて

チンゲン菜が安くなってきたので使ってみましたが、火の通りが早く、前の日に準備しておけば5分で作れそうです。

我が家のにんじんとパセリのカレースープは、にんじんと一緒にマスタードシードとクミンシードを炒め、牛乳の代わりにお水、カレー粉に+ガラムマサラとかなりスパイシーなカレーになっております。おにぎりもターメリックライスに中身をうずらのスパイス玉子とかにしたら面白いのかな?カレースープは色々冒険できて楽しそうなので、これからどんどんチャレンジしたいと思います。

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。