見出し画像

2020.02.03~02.07のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。今週は、ちょっとした実験なども行いました。スープ弁当の可能性に夢中になりつつある今日この頃です。

お弁当

2020.02.03 鶏小判の春雨スープ
      夫から、太めの春雨がよいとリクエストされ太めに変更。
      夫の感想:春雨がめっちゃスープすって、スープがなかった!
2020.02.04 チンゲン菜と鶏肉の中華風スープ
      準備無しで8分くらいでできる本の中でもお手軽スープです。
      夫の感想:このスープ、本当においしい。きくらげがいい感じ
2020.02.05 キャベツとソーセージのポトフ
      我が家はソーセージを3本いれて、塩をいれないレシピです。
      夫の感想:塩入れなくても十分おいしいわ~。芋うまい。
2020.02.06 にんじんと油揚げの和風スープ
      夫の希望で、レシピにプラス鶏肉を多めに入れています。
      にんじん甘くてしみじみうまいスープだわ。豆苗多めがいいな
2020.02.07 焦がしねぎと鶏肉のスープ
      夫のリクエスト。ネギは1本入れてもいいくらいおいしいです
      夫の感想:このスープにしいたけいれてもおいしいんでないか

今週は、有賀さんのcakesの連載の鶏がゆを自分スープ弁当で持っていきました。そして、別タッパーにせりを持っていってあとのせしてみました。

画像2朝はプレーンな鶏がゆも・・・

画像3お昼にせりをどっさり入れておかゆとよく混ぜて、蓋をして5分待ちます。

画像45分たつとこんな感じ。見た目はとってもおいしそう。

画像5程よく、くたっとなったせりは香りもよく、とてもおいしくいただきました

他にも、水菜やクレソン、レタスや春菊等々、火の通りやすい青菜は後入れするとよいと有賀さんからアドバイスをいただきました。次はトムヤムクンにパクチー後入れなんていいかもしれません。来週のスープ弁当も楽しみです!

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。