見出し画像

【興福寺】龍華記(澤田瞳子/KADOKAWA)―読書感想【焼き討ち】

まずは推しの末っ子を主人公にして小説を書いて下さってありがとうございます、と澤田瞳子先生に申し上げたい。

本作の主人公となっている範長は、父親の藤原頼長が保元の乱で負けた後、兄たちと同様に流罪となり、奈良に戻ることなく亡くなったとされている。没年も不明。

そんな範長で、いや範長だからこそ、このような作品の主人公となり得たのかもしれない。

あらすじ

興福寺のトップとなるべく入ったのに、父親の死で寺から遠ざけられた範長、そして後釜としてトップになった従兄弟の信円(範長の伯父であり、父親の政敵藤原忠通の息子)。

それぞれ複雑な思いを抱える中、全盛期を迎えている平家によって寺が焼き討ちされてしまう。

感想

二人は直接関わってないとはいえ、父親同士が敵対した保元の乱を引きずっていると思った。二人のこの状況は保元の乱によって出来たものだから。

加えて平家に対する憎しみ。藤原摂関家に取って代わられてしまったこと、そして南都を灰にされたこと。

こんなことされて恨むなというのも無理なんだけど、本来祈りの場である寺を再興するのに、そのモチベーションが恨みの心っていうのもどうなのよと範長は次第に疑問を持ち始める。だからと言って範長の心も拗れていて、信円と仲良く手を携えてやる事も出来ずもどかしかった。

でも、いろいろ悲しいことの果てにラストは保元の乱が完全に終わったなーというカタルシスみたいなものを感じる事ができた。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、書籍の購入に充てたいと思っております!