見出し画像

読み聞かせした本(53)『ぴっかぴかすいぞくかん』2024年9月

小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。

『ぴっかぴか すいぞくかん』 文・構成 なかのひろみ 写真  ひさかたチャイルド


選んだ理由

・『どうぶつ園のじゅうい』を学習した後に、『この本、読もう』のコーナーがありそこで紹介されていたから。
・どうぶつのお医者さんの話を読もうかとも思ったが、貸し出し中だった。

子どもの反応

・反射して見えないかもしれないと思ったので、「見えにくかった人は読み聞かせの後、カウンダ―で見てね」と先に言っておいた。
・初めの、人が出てくるページで「沖縄美ら海水族館です」と説明を入れた。行ったことある!という子がいた。
・サメのページで人間が檻に入るということに驚いていた。
・イルカのプールの水が抜かれているのを見て、「えっ!」と驚いて、「大丈夫なん?」と心配していた。

気づき

・掃除している人を見たことがあるという子が何人かいた。確かにお客さんからも見やすいきれいな水槽を保つには、掃除が不可欠だ。水族館で働く方々の地道な努力があるんだなあと思った。いついってもキレイだから、そんなに汚れないものかと思っていたけれど、そんなことはない。みんな生きているからエサも食べるし、排泄だってある。今度水族館に行ったら、違う視点でも楽しめそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?