その場に相応しいものになる

突然だが、私がよく利用しているコンビニはファミリーマートだ。
特に理由はない。きっとどこにでもあるからだ。
バイト先から一番近いコンビニ、駅構内によく設置されている。
あと強いて言えば、、、あのロゴの落ち着く色合いだろうか。

特に購入する頻度が高いのが、パンである。
商品棚に並べられてあるパンを眺め、毎回どのパンにするか悩んでいる。

今朝寝坊し、朝ごはんを食べ損ねた私は補おうと駅構内のファミマでパンを買おうとした。
何となく、スティックパンを買いたかった。
いつも代替最下段に置いてある。めんどくさいけど寝坊した自分が悪い。
仕方なくしゃがんでそのスティックパンを探した。

だが、ない。
いや、朝だぞ、無いなんてことはないだろう。
まあないならほかのパンにしよう。

そう思って立ち上がった。その時スティックパンと目が合った。
最上段で堂々と待ち構えてくれていた。

その時にスティックパンの特徴を思った。
圧倒的食べやすさ。
その時にすべて食べきらなくてもいい心の広さ。
なんといってもここは駅構内である。私と同じ考えをしている人間はいるはずだ。

だからこの子は人目の付きやすい最上段で堂々と私たちを待ち構えていたのだろう。

小さな発見だった。
コンビニはその地域によってかなり色を変える。
人間みたいだなと何となく思った。

昨日は大切な人といるときの私だった。
今日は私、学校に行くときの自分に切り替わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?