見出し画像

18祭 今更レポ



どうも!もちもち太郎です!


今回は関ジャニ∞のスタジアムLIVE、「18祭」レポを書こうと思います〜〜!今更〜〜!2ヶ月以上前〜〜!ドンドンパフパフ!!


ちなみに私はありがたいことに日産17日、長居23日に参戦することができました!今回は17日のレポを書いていこうと思います。
連番相手はTwitterで知り合ったお友達。私はほんと〜に運が良く、とても優しくていい子と知り合えました。ほんっとに楽しかった〜〜!

あくまでも個人の感想やクソデカ感情を書き連ねていくだけの記事ですのでなんのまとまりもなくアホみたいな文章が続きますがお許しを。




2022年7月17日。初めてのスタジアム参戦。てか初めての神奈川県。

連番相手のお友達と意気揚々とスタジアムに向かいました。
なんと言ってもこの日は晴天!!いや暑!!!!!
16日は曇天だったのもあり不安でしたが、逆にこれマジかと思うほど晴れてくれました。首に巻く冷却タオルは欠かせませんでした。

開演前に何人か他のTwitterのフォロワーとも会えて嬉しかった。Twitterのこういうオタク同士の出会いっていいですね。
横山担のフォロワーと会えたのですが、まさかの持っていたうちわの文字が私もその子も「横山命」。なんじゃその運命。サイコーでした。

でもなんせ電波が鬼悪かった……そりゃおんなじ場所に7万2千人おったら電波悪なるわな。連番の子と一旦別れてフォロワーに会いに行ったものの、連番の子ともフォロワーの子ともなかなかスムーズに連絡が取れず…

まあなんとか連番相手と合致し、いざ会場へ。
なんとアリーナでした!しかもバクステちょー近い。やっば。
席に着いた時は分かっていなかったのですが、なんとアリトロのほぼ真横…そしてそのトロッコには自担の横山さんが…連番相手も横山担なので、2人で肩を持って支えあったよね。死ぬかおもた。あんな真上に横山さんかよ。(こんな夜更けにバナナかよ)

そしていよいよ開演しました。オープニング映像の法被姿にまずやられましたが、その後登場したたっけぇとこにいる生の関ジャニ∞、カ、カ、カッケェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

丸山さんの口上を皮切りにスタートした18祭。無責任ヒーローから始まり皆が知ってて尚且つ盛り上がる曲が続きます。青春ハードパンチャー聴けて良かった〜!バッコーン!!

そしてですね、CIRCLEよ。あの振り付けなに?Perfume?きゃりーちゃん?天使?妖精?

あれをマルチアングルにして欲しすぎるとその時から既に思っていましたが、さすがインレコ様。しっかりマルチアングルに入っておりました。ありがとう。大好きインレコ様。

んでその後の初心LOVEな!?!?!?!?!?なに!?!?横山さんが「キセキは待ってたんだ」!?!?!?
待て待て待て待て待ってくれよ、やめてくれよキセキは待ってたよ(は?)、のちに横山さんはそこがオタクのギャーポイントと自覚していなかったのもヤバい。怖すぎ。あんなん卒倒やんけ。私と連番相手は「ヒィィィ」と言いながら崩れかけました。

というか今回ジャニーズメドレーの選曲が好きでした。マスカラもD.D.も良かったし、キミアトラクションも可愛かった!寿司食いねェの演出も関ジャニ∞力があって良かったな〜、演出を横山さんが考えたと聞いてぽいなあ、と思いました。

そしてJr.コーナー。私が入った日、Aぇ!groupがサプライズで登場しました。
シンプルに皆登場するの知らないのもあって多分その日イチの歓声でした。笑
これに関しては色んな意見ありますよね〜正直、、周年のライブというタイミングという意味でも、、でも私個人の意見としては、そのタイミングでも後輩にあの景色を見せてあげようという心があったと思うのでいいんじゃないかなと思います。Aぇのことはあまり詳しくありませんがパフォーマンスのクオリティが低いグループじゃないだろうし。というか低くなかったし。多くの人を楽しませることに対してすごく勉強になったんじゃないかな〜。

それからだんだん中盤に入り、夏曲コーナー。
あのですね、俺は!!!!!!!!!!!!!!クラゲが死ぬほど好きなんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジュクボの中でもダントツ好きだし、夏曲の中でも1番好き。あのカルピスのCMのような爽やかでちょっと切ない感じの曲調や歌詞がわたしゃ大っっっ好きでして……
でも、いや、はい、うっすら期待はしてましたよ?なんせ夏なんで。もしかし…たら…ね!歌うか…な!と思ってたら。
「タリラリラ〜ン……いーつもっなーにをっか〜…」
いやおいちょっと、ちょっとまて、クラゲやん、クラゲやん!!!!!!!!!!!!!!!アアァァァ!!!!!!!!!!!!
私は連番相手にしがみつきました。念願のクラゲ。あかん死ぬんよ。
トロッコ移動中だったのでメンバーを見つめながらも、曲に浸りました。あぁ…晴れた少し夕暮れの時間に聴く生のクラゲ……最高でした。

ファン投票で選ばれたマーメイドとアネモネ、さすがオタク!な選曲。マーメイドいいよねえ〜〜、あの泡の音聴こえた瞬間ワクワクした。アネモネはシンプルな演出だから余計に歌が入ってきて、すごく美しかった。幻想的とさえも思いました。

そしてキャンジャニちゃん〜〜〜〜〜!!!!待ってたよ〜〜〜〜〜〜!!!横子kawaii〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!清楚可憐美人〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
てかメンバー皆の細さにシンプル病みはした。あまりにも華奢なんよ。キャンジャニちゃんは何故セカンドシングルを出さない?買うのに?んで特典に横子のブロマイドくれ?スマホの裏に挟むが?

それから時は進み、だんだんと空が薄暗くなってきた頃。村上さんがキーボードを弾き始めました。…強くて綺麗。タッチはクラシック的ではないんだけど、美しい音色でした。そして始まったのが夕闇トレイン。こりゃずるい……計算し尽くされているセトリ…空が夕闇を連れてくる頃、その曲は始まりました。綺麗だったな……
5人が力強く歌う姿に、なぜか泣きたくなりました。感動という言葉では収まりきらない感情。色んなことを経験した彼らの歌は、ジュクボで披露した時よりもっともっと深みがありました。

そのすぐ後。BJのイントロが流れた瞬間俺はもうダメだった。泣いた。エイトが大事に大事に歌ってきた楽曲。何人になっても変わらず大事に歌ってきた楽曲。

個人的には、自分の境遇にも重ねてしまい余計に泣いてしまいました。中学生で突然心の体調を崩した私は、「思い描いてた場所を遠く眺め走る」がすごく刺さってしまって。体調崩してなかったら今頃どんな未来があったのかな?なんて考えてしまって。でも、その歌詞をエイトが歌うことで少し浄化された気もして。

ライブで歌ったのは2番の「余計なスピードは要らない 唄うような速度で構わない」の方で。意図的ですよねきっと。このメッセージを伝えたくて敢えて2番にしてくれたのかなあ、すごく救われたんですそれに。

そして、喝采。この曲を生で聴くことの意味って、すっごく大きかった。もぎたての音源も何回も聴いたし、本当に関ジャニ∞は生の力が凄い。多少音程がズレたって、掠れたって、彼らが自分と同じ世界で生きている実感を得られることが苦しいぐらい幸せだった。

「なりたい自分に注げよ愛を なれない自分も抱きしめたいよ」って、最高の言葉じゃないですか?こうなりたかった、でもなれない自分を否定せずに受け入れて、でも努力は忘れないでね、って言われているような気がして。関ジャニ∞らしい、優しい背中の押し方が素敵だなと思いました。それを同じ空間にいる彼らが生で歌うことで、よりそれが伝わりました。

そして、アンコール前最後の楽曲、青春FIREWORKS。花火めっちゃめちゃに綺麗でしたね〜〜!!!高く打ち上がる花火を見上げる5人、そして花火を見上げる私たちファンを見つめる5人を見て、ここまできた道のりの苦しさとここまでこられた喜びを同時に感じられた。言い方がちょっと間違ってるかもしれないけど、重みを感じられてすごく幸せでした。

そして最後に。初日は披露されたイエパンが17日にセトリから外れていてちょ〜〜〜〜〜〜〜〜ショックだったのですが、長居で見ることができてマジ良かった!!!!イエパンのおしゃれな曲調とおしゃれな歌詞が大っ好き!!初日の金テ演出はぜひ特典に入れてください(土下座)



と、こんな感じでダラダラ書きました!!ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!長かったでしょうに!!()

ではではまたお会いしましょう〜、エイトもeighterも拍手喝采の未来であれ!



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?