見出し画像

神奈川県_横浜市立青葉台小学校_レトルトカレーを試食しよう!

こんにちは、プロボノメンバーのまりです。
横浜市立青葉台小学校で開発中のカレーについて、先日試食会を実施しましたのでその様子を紹介します!
 


①   青葉台小学校カレーについて


今回開発中のカレーは、青葉台小学校の生徒たちが学校近隣の青葉台郵便局で作られているハチミツを利用して商品開発をしよう、ということでスタートしたプロジェクトです。
 
このハチミツは近隣の青葉台郵便局の屋上で作られており、ハチのために小学校のピロティで花を育てていたりして子どもたちにとってとても身近な存在なんです。
 
その他の具材も生徒がアイデアを出し合い、ハチミツ、トマト、サツマイモを主要に進めていくことになりました。
トマトやサツマイモは近隣農家さん、スーパーのロス食材を使用しており、地域密着型のカレーになっています。
 
具材が決まった後は味などを決めていきます。
どのくらいの辛さがよいか?
具材の大きさはどのくらいがよいか?
生徒たちが積極的に参加し、カレーのレシピが固まっていきました。



②   試食してみよう


 
サンプルが完成したので子どもたちに試食してもらいました!



サツマイモがゴロゴロ入った食べ応えあるカレーで全体的にとても好評です!今後の生産に向けて、辛さや具の大きさなどの感想を出し合いました。  



この日は子どもたちが原案を作ったパッケージデザインもお披露目され、教室から歓声が上がっていました。考えてきたものが形になるのは、嬉しいものですね! このカレーは3月末までに完成させ販売予定です。ぜひお楽しみにお待ちください😊 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?