見出し画像

写真展に行こう HASEOさん12星座展

度肝を抜かれた! 発表されていたその大きさやないように、見に行かねばならないと思っていたが、これ程までとは。
僕は他に予定もなくただHASEOさんの展示を見るためだけに名古屋に行った。新幹線の行き帰り、僕は写真と出会ってよかったと思った。
ここまでの感動を与えてくれたのだからと。

僕たちはなぜポートレートを撮るのだろう?
その中の一つの答えの中に、自分を高めたいからというのがあるだろう。
良い作品と出会うということで自分の中から新しい創造の意欲が湧いてくるのだ。
今回のHASEOさんの12星座展もそんな展示だった。
見た人に勇気と新たな創造の意欲を与えてくれるそんな展示だった。

内容は深く語らないが、12星座の作品はある1枚の写真を撮るために存在し、会場も1枚の作品に導かれるように出来ている。
幼い頃から癌という病気で、多くの自由が奪われた少女との出会いを1枚の作品に凝縮している。

会場内はだだっ広いいつものリアポの会場だが、展示方法から通常の展示とは一味違っていた。

なんだ、この圧は!W 
作品の奥に作品が僕に話しかける。
ただの白い空間が教会のようだった。


その大きさは個人の開催した写真展では日本一であろう。
クラウドファンディングを利用した現在ならではの時代だからこその展示である。これが無料で観れるということに驚いている。
会場内は閉館間際だったが多くの人がいた。
その中でHASEOさんとスタッフが皆さんに楽しんでもらおうと駆け巡る。
写真展にきたからゆっくり観てください、ではない。
HASEOさんにとっては解説も写真展の大切な一部なのだ。
この写真展解説というのもHASEOさんが編み出した文化である。
撮影時の状況から、その時の気持ち、背景の意味など細かく説明してもらううちに見る人は写真の世界観に引き込まれていく。
ある人は同じように写真家になろうと決意し、ある人はモデルになりたいと願う。そして僕のように日常に忙殺されて自分を見失いそうな写真家に勇気を与えたりする。

HASEOさんとの出会いはいつ頃になるだろうか。もう10年ほど前のリコーイメージングスクエア。
最初に知ったのは僕と玄光社フォトテクニックデジタルで主催したコンテストの展示、私的写真集選手権からだろうか。
とてもアマチュアとは思えない馬と外人モデルの幻想的な作品でした。
その後、僕がPENTAX645Zの特集本を編集長になり制作する時、彼の作品が目に浮かび、起用することになった。HASEOさんの印刷物掲載ではかなり初期の部類だろう。僕はその作品に惹きつけられた。

今でもamazonで購入可能です。

数人の外人モデルが花園で佇んでいる今のスタイルがもうそこにあった。
写真というよりアートに関する深い造詣が見えた。
今の活躍を確信する才能の輝きが見えた。
面白いエピソードがある
コマーシャルフォトという雑誌の別冊でフォトグラファーズファイルというムックがある。ほとんどのフォトグラファーはこのムックに掲載されると一流と認められる、僕はその雑誌に20年以上継続して掲載されていたので、すぐにHASEOさんを紹介した。
すると編集部から、HASEOさんは他の写真家さんからも推薦を受けているので、掲載になると思いますよとのこと。
流石に僕だけではなく彼の才能を予測していた人が当時から多く存在していたのだ。

おでこメガネコンビ!W

話を戻すがこの12星座展は大病を患った一人の少女に捧げられている。
その少女を撮影する1枚の作品のために全ての左作品は存在する。
3m以上に引き伸ばされた作品をその少女が見たらどう思うだろう。
どれだけの感情が彼女に生まれるのだろう。
その力が彼女の自然治癒力にも大きく影響してくれればいと思う。
写真とは不思議な力を持っているもの。
HASEOさんはそんなことも考えていたのだと思う。

自分もTN病(糖尿)はじめ体調が優れない時の多い世代だが、HASEOさんも体調のひどい時は多いと聞く。そんな時に勇気をもらえるのは作品なのだ。自分を刺激してくれる大きな才能なのだ。
僕でさえもHASEOさんの作品に勇気をもらう。
可能性に限界なんてないんだ、突っ走りましょうよ!と声が聞こえる。

被写体になった人ばかりではないHASEOさんの作品には見る人を鼓舞する力がある。

写真展に行きましょう
フォトグラファーならモデルなら、心を揺らしてくれる何かに出会えるはずです
行く道、帰り道でも、作品と撮影した写真家とモデルさん、スタッフの思いを考えてみませんか?
伝わる写真とは何か?
その根底を考えるとき、作品を制作する人に大きなヒントが隠れていると思うのです。

これだけの作品を撮ったHASEOさんが言った一言があります。
作品は全てエゴなんです!と。
自分がやりたいように作る、その繰り返しとも。

そこに彼独特の照れと、あなたの作品を一段上に上げるヒントが隠されていると思うんですよね

HASEOさんの12星座展、おすすめです
9/10日、日曜日までです。
場所はお馴染みのリアポの場所です。

僕が感じた感動、あなたも感じてくれたら嬉しいです。


こんにちは、よろしければサポートをお願いします。サポートが多いほど、やる気が出ます。