見出し画像

noteに書くこと

noteをはじめるにあたっての抱負みたいなことを書いておきます。

noteで情報発信

この春から取締役になり、役員という立場として、社内や社外に対して、会社の方針や考え方をきちんと発信していくことが大切だなと日々感じています。

というのも、今回の新型コロナウィルスの件でも日々変わっていく情報に対し、判断をして方針を発信していかなければ、漠然と「不安」が周囲に蔓延していきます。

今どういう状況で、この先どうなるのか、見えていないことも多いですが、その中でも進む方角をちゃんと発信していかないといけません。

こうしたときに(また将来も考えた場合に)、自分の考えや物の捉え方などを言語化して伝える、ということが大切だなと改めて感じています。noteに書くことで、まずはその練習になればと思っています。

そして、発信を日常的に行って、個人としての基本的な考え方を少しでも知ってもらうことも大事なことかなと思っています。日常の中では流れていってしまいますが、こうして書き留めておくことで、誰でも振り返って見ることができます。

そもそも、人前に出て話をするタイプではないので、note含めこうした発信方法を模索できたらとも思います。


もう一つのきっかけをくれた息子

以前からnoteを書いてみようとは思いつつ何もしてませんでした。

この投稿を後押ししてくれたのは、この4月に小学生になった息子の存在でした。

入学早々に休校となり、「学校って何?」「宿題って何?」という状況の中で、友達とも遊べなくなり、ストレスも溜まる中、勉強や宿題など、この環境の中でも新しいことに取り組み、また楽しもうと頑張っています。その姿を見て、自分も新しいことをやってみよう、と思いました。


更新は不定期で、まずはスタート

投稿頻度やテーマはまだ具体的に決めていませんが、まずは動くことが大事。

ということで、ここにスタートを宣言をしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?