モトシモダ

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ちまちま文章書きを楽しんでいます。 いくつかの会社で、PC、コンシューマ、アーケード、スマホなど様々なプラットフォームでのゲーム開発に数十年間ほど関わってきました。 https://twitter.com/noshimoda

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パワーポイントを使って音声ノイズのない動画を作る方法

はじめに オンラインでのコミュニケーションが中心になった昨今、動画を使って授業やプレゼンをする機会も増えています。そんなとき、パワーポイントを使えばスライドを簡単に動画化できて便利! なのですがひとつ重大な難点があります。マイクからの音声入力にノイズが乗りまくるのです。今どきなZOOMなどのビデオチャットアプリではノイズを賢く除去してくれるのですが、まじめなパワーポイントはそのまま録音するためです。この記事ではこの音声ノイズ対策を説明します。ポイントは無料で実現できることです

    • Oculus Quest2でHalf-Life:Alyxをプレイする方法

      情報が見つからなくて苦労したのでメモ。 1.ハード準備:Oculus Quest2、ゲーミングPC、Oculus Linkケーブルをそろえる。 2.OculusアプリをPCにインストールして、設定で「提供元不明」をONにし、Oculusによる審査が行われていないアプリの実行を許可する。 3.SteamでHalf-Life:Alyxを購入、インストール。 4.SteamでSteamVRを入手、インストール。 5.Half-Life:Alyxのプロパティで、「Steam

      • ゲームの止め時

         今どきの運営型ビデオゲームを作っていると、プレイヤーは果てしなくゲームを遊び続けたいのだという前提で考えてしまいがち。でもプレイヤーはゲームの止め時を探しながら遊んでいるのです。  そもそものビデオゲームは同じことをずっと繰り返す遊びでした。一面をクリアして二面をクリアして、難易度は上がっても同じことの繰り返し。失敗してゲームオーバーになるか飽きたら止め時。  ゲームがとても上手な人であれば腕前を上げていくことで達成感を得られたでしょう。一千万点達成といった目標もあったで

        • ガチャの功(罪)

           スマホゲームでは基本無料でガチャ課金のスタイルが主流といっていい。批判されることも多いガチャだが、功罪の効があるからこそ広まり受け入れられているのではないだろうか。ガチャの罪については多くの方々が語っているので、ここでは功を中心に考えてみる。  まず遊びの面から見てみると、ガチャは社会人にとって都合の良い遊びであることがわかる。  ゲームに多くの時間を取れない人でも、ガチャを回すのならば一瞬で可能だ。ガチャは忙しい社会人でも通勤や仕事中にだって参加できるのだ。  最上級ク

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        • ハムレットが終わらない
          3本

        記事

          エンドコンテンツとは何か

           運営型のオンラインゲーム、特にシングルプレイのストーリー体験型・ガチャキャラ入手型ゲームでは、長く運営できるように大量のボリュームを用意しておいてからサービス開始する。  例えば最初に2年の開発期間をかけて100体のキャラを用意しておき、序盤で入手できるのは50体に制限、中でもレアキャラ5体はなかなか入手できないように出現率を絞る。そして月に4体のノーマルキャラと1体のレアキャラを開放していけば全キャラ開放まで10か月は持つという計算になる。レアキャラの確率を絞ればプレイ

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          日本のPCゲーマーは増加しているか

           日本には莫大な数のPCゲーマーがいるからゲーミングPCもこれから人気爆発だ!といった意見、日本でeスポーツが盛り上がればPCゲーマーも増えるという期待、日本人はPCで人気のゲームと相性が悪いという指摘などなど、日本でもPCゲーマーに注目が集まりつつあるようだ。  では実際のところ日本のPCゲーマー人口は増加しているのかを確認してみる。PCゲームといえばSteamで購入が一般的。現役PCゲーマーに聞いたところでは約70%がSteamのアクティブユーザーとのことなので、日本の

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